« ご近所B級グルメ 浅草《日進》ひさご通りのつぶれない中華料理店 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《ほおずき市》に行ってきました »

ご近所グルメ 浅草《老上海》人気の酢辛味麺

 浅草は言問橋近くの、中国厨房《老上海(ろうしゃんはいOLD SHANGHAI)》へ行く。ちょっと入りにくいが店内は、シックな高級中国料理店の様相だ。赤坂の有名店で修業したオーナーが、下町に開店して、足掛け10年だそうだ。ランチタイムには、次から次へお客が来る。

 評判の特製「酢辛味麺(すからみめん)」900円を注文。普通でいう酸辣湯麺(サンラータンメン)だ。甘くてすっぱくて辛い。ドロッとしたとろみがついているので、なかなか冷めない。もとは四川料理だ。しいたけ・キクラゲ・たけのこなどの具材のスープに塩・しょう油・ショウガで調味し、酢や唐辛子(ラー油)を加え、片栗粉でとろみをつけ、仕上げに溶き卵を流し込む。甘酢がかなり効いている。豚挽肉と刻み長ネギもよい。中細麺が、やわらかすぎるが味はよい。

 このほか、ランチタイムにはつぎのようなメニューだ。特製担担麺900円、五目そば1,000円、五目焼そば1,000円、海老そば1,000円、チャーシュー麺900円、野菜湯麺800円、五目チャーハン1,000円、ニンニクチャーハン900円、レタスチャーハン800円、マーボー丼1,000円、餃子、ワンタン、シューマイなどもある。定食は週替わりで小海老のチリソーソ1,000円、豚の角煮900円、五目玉子炒め800円など。

87

        中国厨房 老上海 OLD SHANGHAI

        東京都台東区花川戸2-16-1(浅草駅から徒歩10分)

        TEL:03(3843)1132

        営業時間/11:30~14:00 17:30~21:30 火曜日定休

0086 20085

Vfsh0083 84

|

« ご近所B級グルメ 浅草《日進》ひさご通りのつぶれない中華料理店 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《ほおずき市》に行ってきました »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所B級グルメ 浅草《日進》ひさご通りのつぶれない中華料理店 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《ほおずき市》に行ってきました »