« 《星野くんの二塁打》を読む③【原文】 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《喜多方ラーメン 坂内》の「和風冷しラーメン」 »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》シンコの握り登場

 7月はじめから出始めた「シンコ」(新子)が、ようやく落ち着いて、市場に出回るようになった。そこで、《いさりび》の大将に、握っていただく。シンコは、5㎝程度のコハダ(小肌)の幼魚。成長するにつれ、シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロと名を変える出世魚だそうだ。

Vfsh0167

Vfsh0168

シンコ(熊本産)。小さいので五尾(5匹)づけ。脂もなく、コハダとは、まったく別の味わいだ。しかし、うまい。1貫400円。あっさりしている。

Vfsh0170

新サンマ(北海道厚岸産)。鮮やかな光沢だ。うまい。

Vfsh0169

〆サバとホタテ。鯖は、松輪産のゴマサバである。ホタテは三陸産。旨みたっぷりだ。

Vfsh0171

シコシコと歯ごたえのある石ガレイ(常磐産)。

Vfsh0173

なお、つまみに「生タコ」(北海道産)の刺身。もみじおろしとポン酢とかぼす・塩で食す。やわらかい一方でコリコリだ。美味。

 

 

|

« 《星野くんの二塁打》を読む③【原文】 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《喜多方ラーメン 坂内》の「和風冷しラーメン」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん シンコの握り 美味そうです。でもほんと小さいのですね。なんだが光沢があって おごそかな感じさえ します。食いてーつうか 食べてみたいです。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2009年7月27日 (月) 14時11分

通りすがりさんrun
「新子」は、絶妙の旬の味です。これは食べなきゃウソですよ。だまされたと、思って食べてみてください。江戸時代、「江戸前」のシンコが好まれたわけが、わかります。う・ま・いのです。eye

投稿: もりたたろべえ | 2009年7月27日 (月) 23時22分

あらー!なんか食べるの可哀想ですね…逃がしてあげたい(笑) こはだは好きですね(^・^)

投稿: いっくん | 2009年7月29日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 《星野くんの二塁打》を読む③【原文】 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《喜多方ラーメン 坂内》の「和風冷しラーメン」 »