« 《列車なら、旅の途中も思い出に》JR東日本のポスター | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》お昼の限定丼 »

少年サッカーの合宿《菅平高原》に行ってきました

 恒例の合宿ですが、今年の菅平は久々に雨ばかりでした。通常8月の初旬の天候は、安定していますが、異常気象でしょうか。

Vfsh0182 Vfsh0183

 標高1300m、昼と夜の温度差もかなりあります。7月8月の平均気温は、19.6℃で、東京と比べると、8℃近くも低いので、エアコンは不要です。

 名物は「レタス」です。夏場の6、7、8、9月は、露地もののレタスの全国出荷量のおよそ68%が、長野県産だそうです。シャキシャキした歯ごたえとみずみずしさは、最高です。朝収穫したレタスをちぎって、塩やマヨネーズで「つまみ」にしました。ビタミンAが豊富に含まれています。1500グラム程度で、現地では90円でしたが、近くの農家の方が、商品にならないキズものを、たくさん分けてくださいました。やっぱり都会で食べるレタスとは違います。冷却して運ぶそうですが、どうしても鮮度が違います。

Vfsh0179 Vfsh0180

Vfsh0178

|

« 《列車なら、旅の途中も思い出に》JR東日本のポスター | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》お昼の限定丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/soccer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/soccer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
oo5oSzgR

投稿: sirube | 2009年8月 5日 (水) 16時59分

おー菅平は近し(笑) 内もそうですが暑い時には夕方でないと街の方へは出れないのが平年です 今年は…変ですね

投稿: いっくん | 2009年8月 5日 (水) 18時53分

そうなんです、いっくんsoccer
rainsuntyphoon
まったくもって雨や雷が多かった合宿です。
しかし、本文にも書きましたが、レタスはおいしかったですね。

投稿: もりたたろべえ | 2009年8月 6日 (木) 17時07分

昨日今日と長野やこちらではバケツをひっくり返したみたいな雨です 信越線も止まり 国道も今止まってるらしい夏なんですけどね

投稿: いっくん | 2009年8月 7日 (金) 17時22分

いっくんthunderrainthunderrain東京でも8月7日は、夕方突然の豪雨と雷でした。電車が停まったり、大騒ぎでした。おそらく天空で、どなたかバケツにつまづいてひっくり返したのでしょう。

投稿: もりたたろべえ | 2009年8月 8日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 《列車なら、旅の途中も思い出に》JR東日本のポスター | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》お昼の限定丼 »