« ご近所散歩 浅草《ゲゲゲの鬼太郎》の石像 | トップページ | 《福よ来い来い招き猫》今戸神社のテーマソング »

ご近所散歩 浅草《パンダバス》で《今戸神社》へ行こう!!

 東武の浅草駅から徒歩15分、縁結びに定評のある《今戸神社(いまどじんじゃ)》が密かなブームだ。帰りは無料のシャトルバス《パンダバス》に乗ってみた。

Vfsh0237 

 以前もこのブログで紹介したが、《今戸神社》は「招き猫」発祥の地としても知られている。いろんな種類の招き猫が迎えてくれる。ネコの神社へ行くのは、パンダに乗ったら楽だ。これは便利。しかも無料だ。

 神社へ行くと、タクシーや人力車で若い女の子が二人、三人と連れ立ってやってくる。おまいりした後、よく当たる「恋みくじ」をひき、おみやげに「縁結御守」を買っていく。美人で親切な宮司さんの奥様が、冷たい麦茶をご馳走してくれる。奥様は、笑顔で女の子に話しかける。

「どちからいらしたの」

「四国の香川県です」

「幸せになってね」

 ほんの数分、滞在している間に、香川、埼玉、神奈川の各地からの若い女性のグループが参拝である。境内には、まるい絵馬がたくさん飾られている。仲良し招き猫のものは、「祈願絵馬(きがんえま)」(神様にお願いする)。お願いがかなったら、お雛様ネコの「成就絵馬(じょうじゅえま)」(神様に幸せになった報告をする)を奉納する。ずいぶんたくさんの人が幸せをつかんでいると感心した。

Vfsh0233 Vfsh0234

 なお、《パンダバス》は、つぎのルートを走っている。

水上バス前(浅草駅近く)→二天門本店前→今戸神社→浅草見番前(観音裏)→花やしき前→田原町駅前(ホテルサンルート浅草前)→雷門前

Photo

■今戸神社

東京都台東区今戸1-512

TEL03(3872)2703

■社務所は年中無休で9:0017:00まで開いてます

※地図(アドレス参照)

http://www.tctv.ne.jp/imado-8/F2.htm

Vfsh0235

|

« ご近所散歩 浅草《ゲゲゲの鬼太郎》の石像 | トップページ | 《福よ来い来い招き猫》今戸神社のテーマソング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

男でもオヤジでもいいのですかね?今度行けたらいこうかな?(^^ゞ

投稿: いっくん | 2009年8月16日 (日) 00時41分

今戸神社、いまイチオシです。good

投稿: もりたたろべえ | 2009年8月17日 (月) 10時42分

(・∀・∩)!行きます(笑)

投稿: いっくん | 2009年8月17日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所散歩 浅草《ゲゲゲの鬼太郎》の石像 | トップページ | 《福よ来い来い招き猫》今戸神社のテーマソング »