« 語り継ぎたい、夏がある《ぼくのなつやすみ4》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》この季節の好みの握り »

ゆるキャラ《台東くん》登場

 地元のゆるキャラ《台東くん》が、この7月から登場した。携帯ストラップ・根付タイプで、8種類ある。基本は「台東区」の「台」の字が変化したものだ。

Photo

 実は“いわれ”がある。

「台東区には、古来よりとても偉い大仏様が空から人々を見守っています。大仏様は困っている人を見つけると、ありがたい筆で半紙に『台東』という文字を書き入れます。

すると驚いたことに、その文字達はムクムクと動き出し、合体して1つの魂となるのです。これが『台東くん』です!大仏様のお使いとして台東くんは人々を一生懸命導き、問題が解決するとポワンと消えてゆきます。町中で起こる不思議な事は、もしかすると台東くんのしわざなのかも知れませんね・・・。」(提供:株式会社バンダイ)

 台東区には、いろいろと観光スポットがあるが、《台東くん》8種類の内訳は、上野組が、上野パンダ・不忍池スワンボート・国立科学博物館恐竜の化石の三つ。残りの五つは、浅草寺雷門・花やしき・屋形船・浅草サンバカーニバル・浅草演芸ホールで、浅草組だ。断然、浅草の方が見所が多いというわけ。

Vfsh0252

 浅草や上野を歩くことがあったら、「ガシャポン」で販売しているので、話のタネにお買い求めください。1個200円。

Photo_3 

|

« 語り継ぎたい、夏がある《ぼくのなつやすみ4》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》この季節の好みの握り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆるキャラと言ったら東京タワーのトッポくん?のイメージ! 後は天地人からみの三つのゆるキャラがあります(笑)かわいいっすね さて高校野球準優勝の日本文理頑張りました まさかまさかの…しかし彼らのスローガンは優勝でした!ちなみに活躍した一人は新宿区出身者だとかΣ( ̄□ ̄)! 県は一つになったありがとう!

投稿: いっくん | 2009年8月24日 (月) 22時48分

いっくんbaseball
新潟代表・日本文理は頑張りました。決勝は、見事なねばりをみせた試合でした。

 さて「天地人」のゆるキャラがあるという話、ぜひ見てみたいですね。

投稿: もりたたろべえ | 2009年8月26日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 語り継ぎたい、夏がある《ぼくのなつやすみ4》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》この季節の好みの握り »