« ゆるキャラ《台東くん》登場 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《宝来楼》シンプルな【ラーメン】うまい!! »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》この季節の好みの握り

 8月も下旬。まだまだ暑いが、夕暮などは秋の空のようだ。久々に浅草・弁天山の小さなお寿司屋さん《いさりび》で、この時期、好みの握りを食べる。

Vfsh0255_edited 

まずは〆サバ(神奈川小柴)と新子(天草)。シンコもまもなく終わる。

Vfsh0256_edited 

サンマ(北海道厚岸)とアジ(島根)。これから秋にはおいしい。サンマは肝しょう油で。

Vfsh0257_edited

赤貝ヒモ(大分産)。秋から冬にかけておいしくなっていく。歯ごたえが好きだ。

Vfsh0259_edited

今日のメインは黒鯛(千葉富津)。カボスを絞った塩と煮切しょう油の二種類。黒鯛は「ちぬ」とも呼ばれる磯釣りの王様だそうだ。甘みも感じるうまさである。

|

« ゆるキャラ《台東くん》登場 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《宝来楼》シンプルな【ラーメン】うまい!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん 鯛ですが夏は不味いとききますが。黒鯛はべつなんでしょうね。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2009年8月24日 (月) 16時09分

通りすがりさんbeer
確かに夏場の「鯛」は、おいしくないと思います。
「黒鯛」は、8月後半から9月以降、どんどんおいしくなると、「いさりび」の大将は言っていました。

投稿: もりたたろべえ | 2009年8月24日 (月) 16時26分

さんま好いですね♪まだ出始めで一匹150円でも油が乗ってうまい!昨日も優勝前祝いでお刺身頂きました(^_^)v最高ですね あっやはり新潟にはしんこはおっしゃられた通りなかなか入らないそうですね

投稿: いっくん | 2009年8月24日 (月) 22時54分

いっくんbeer
「新サンマ」、いまは北海道産だそうです。秋になり南下してくると、脂(あぶら)がに乗ってきます。7月、8月この時期の新サンマもうまいですよ。まだ塩焼きではなく、寿司ネタとして味わうのがよいと思いますね。

投稿: もりたたろべえ | 2009年8月26日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆるキャラ《台東くん》登場 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《宝来楼》シンプルな【ラーメン】うまい!! »