« 《野菜ジュース》KAGOME | トップページ | 菓子屋の陰謀?《ハロウィン》ばっかり »

ご近所グルメ 浅草≪いさりび≫の10月

 10月になった浅草弁天山の小さなお寿司屋≪いさりび≫である。

Vfsh0486_edited 

 お通しは「ながらみ」である。直径3㎝くらいの小さな巻貝で塩ゆでしてある。またの名を「ダンベイキサゴ」という。外房産。(四国の高知では「まいご」というらしい)はじめて食べた。結構うまい。

Vfsh0482_edited 

 つまみは「塩辛」。夏場とは違い、ワタの具合がよく、うまい。

Vfsh0484_edited

 カツオ(島根産)とサンマ(北海道厚岸産)の刺身。恥ずかしながら、日本海でもカツオが獲れるとは知らなかった。脂がのっている。生姜しょう油に少しニンニク。サンマは肝しょう油で。

Vfsh0485_edited

 生カキも厚岸産。かぼす塩とポン酢しょう油で食べる。クリーミーだ。

Vfsh0483_edited

 締めは小肌(コハダ)の握り。まだ小さいので2匹付けである。九州唐津産。

|

« 《野菜ジュース》KAGOME | トップページ | 菓子屋の陰謀?《ハロウィン》ばっかり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨夜いや一昨日夜(笑)ゴルフシングルのマスターの割烹系居酒屋でサンマお刺身頂きました!温かい焼酎と共に、話題はGackt謙信の街で見つかった「じゅらくえん」とか?言う秀吉が自ら造らせた城の屏風絵の話! 国宝級?になるらしく最終日の日曜日は早くオープンしたとか学芸員さんの話を聞き改めて見れた事に感謝ですかね(笑)

投稿: いっくん | 2009年10月 6日 (火) 01時12分

あっ!!追伸牡蛎フライ大好きなわたくしヾ(^▽^)ノ仕入れリクエストしてしまいました^_^; 美味いですよね

投稿: いっくん | 2009年10月 6日 (火) 01時14分

いっくんbeer
当時、関白になった豊臣秀吉が造営した「聚楽第(じゅらくだい)」は、広大な敷地にあり、いまでいう首相官邸のようなもので、邸宅でもあり公務もおこなっていたそうです。しかしすぐ取り壊されてしまったため、記録があまり残っていません。そういう意味では、貴重な発見だと思います。

投稿: もりたたろべえ | 2009年10月 6日 (火) 13時01分

ちょいちょいの読み誤りスイマセン(^・^)しかしビックリですね…貴重な体験が嬉しいでした!

投稿: いっくん | 2009年10月 8日 (木) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 《野菜ジュース》KAGOME | トップページ | 菓子屋の陰謀?《ハロウィン》ばっかり »