« ご近所グルメ 浅草《いさりび》くるまえび | トップページ | 【にっぽん 海外交流史】黒船の通詞・数奇な一生《堀達之助》ストーリーその1【再録】 »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》晩秋から冬への旬

 だんだん寒くなってきた、晩秋である。そろそろ金目鯛が旬になる。産地は茨城以南の太平洋だ。刺身、煮魚、鍋物もよい。干物もうまい。深海魚のため目が大きい。

Vfsh0566_edited 

 金目鯛の握り。神津島産。脂がのっているが、しつこくない。うまい。

Vfsh0567_edited 

 ヒラメ(平目)の握り。大分産。白身の王様とも呼びたい。シコシコの歯ごたえがある。塩・かぼすと煮切り醤油で。11月から冬場、3月頃までが旬である。

Vfsh0569_edited 

 好物の貝類。赤貝(大分)とホタテ(北海道)の握り。言うことなし。季節を感じる浅草《いさりび》の寿司である。

|

« ご近所グルメ 浅草《いさりび》くるまえび | トップページ | 【にっぽん 海外交流史】黒船の通詞・数奇な一生《堀達之助》ストーリーその1【再録】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コレステロール系はご存知の通り貝類が一番ヤバいらしい(;´д⊂) まぁ毎日食べないから大丈夫ですけどね(^・^) しかしいいですねまた…つか大将もアップして〜あっ女将さんと一緒ね(笑)

投稿: いっくん | 2009年10月26日 (月) 22時58分

いっくんbeerbeer

「いさりび」の大将の写真は、ホットペッパーやサントリーグルメガイド等に掲載されておりますので、こちらでは出しておりません。まっ、そのうちに・・・ということで?

投稿: もりたたろべえ | 2009年10月27日 (火) 12時40分

(・∀・∩)(笑)('◇')ゞ致しました

投稿: いっくん | 2009年10月30日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《いさりび》くるまえび | トップページ | 【にっぽん 海外交流史】黒船の通詞・数奇な一生《堀達之助》ストーリーその1【再録】 »