« 歴史の町・足利《第一立花》老舗のそばがうまい!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《徳仙》天ぷら屋?寿司屋?定食屋? »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》秋から冬11月

Vfsh0616

 そろそろ寒い日もあり、焼酎のお湯割りが恋しい。《いさりび》のつまみでは、定番の三陸の「生カキ」のほか、思いがけずうまい魚に出会う。

Vfsh0617

 サヨリ。細長い剣のような白身の魚。春が旬だという人も多いが、秋から春にかけて身がしまってうまい。刺身のほか、昆布締め、酢締めもよいとのこと。皮を串で巻いてあぶり、塩を振ってもうまい。

Vfsh0619

 サヨリの握り。透明な白身だから塩でもよいが、煮切りしょう油もよい。

Vfsh0615

 春子鯛(カスゴタイ)。春先が旬という人もいるが、秋にも出てくる。酢で軽く締めたものがうまい。

|

« 歴史の町・足利《第一立花》老舗のそばがうまい!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《徳仙》天ぷら屋?寿司屋?定食屋? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん サヨリはやっぱり春先のサカナだと思います。日本の近海の漁場も沢山有りますから おそらく秋になってもとれるんですね。カスゴ鯛こそ、春のサカナです。これまた秋にとれるのも有るんですね。まっ おいしいければ良いと思います。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2009年11月 9日 (月) 11時07分

一昨日 自家栽培のナメコを手土産に裏の居酒屋で珍しいアジを頂きました 細長くなく丸い印象でした!ちょいと厚めに切るとうまうまでした 名前忘れました(°∇°;)

投稿: いっくん | 2009年11月12日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歴史の町・足利《第一立花》老舗のそばがうまい!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《徳仙》天ぷら屋?寿司屋?定食屋? »