« ご近所グルメ 浅草《さいたま屋》@浅草店、新規開店 | トップページ | 《ある明治女性の世界一周日記-日本初の海外団体旅行-》を読む【その3】 »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》寿司屋でボジョレー・ヌーヴォー解禁

 今年も11月の第三木曜日、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁がやってきた。今宵は、行きつけの浅草弁天山、小さなお寿司屋さん《いさりび》で新酒のワインを味わった。

 やっぱりGEORGES DUBCEUF Beaujolais Villages Nouveau(ジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー)がうまい。普通のヌーヴォーよりも1ランク上である。とにかく、今年はフランスの春夏の好天続きと夏の暑さのため、例年以上にぶどうの熟成が進んだそうだ。そのため、通常よりも2~3週間ほど早く収穫され、ワインづくりの決め手である「熟成期間」も長くとることができた。したがってヌーヴォー(新酒)でありながら、奥深い深みのあるワインである。もちろんフルーティーで、すっきりした飲み口だ。

 《いさりび》では、大将が赤ワインに合うつまみを用意してくれた。なぜか、ハーブのチーズもある。

Vfsh0654

 サーモンの握り、マヨネーズ。意外にボジョレーにぴったり。

Vfsh0655 

 マグロの赤身とヅケ。やはり赤ワインには赤身だ。

Vfsh0657 Vfsh0656

|

« ご近所グルメ 浅草《さいたま屋》@浅草店、新規開店 | トップページ | 《ある明治女性の世界一周日記-日本初の海外団体旅行-》を読む【その3】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん ボジョレーは如何でしたか。コンビニで買って飲みました。さっぱりしていましたね。すし屋さんで飲めると言うのもお洒落です。

投稿: 通りすがりのワイン通 | 2009年11月20日 (金) 12時52分

ですね〜ヽ(≧▽≦)/羨ましい!田舎のお寿司屋さんではこうは行かないですね しかも今年は大当たりのwineだとか!近く血液検査ありますから終わったらpetbottleの買って来ます(^・^) えーっ三本?Σ( ̄□ ̄)!

投稿: いっくん | 2009年11月20日 (金) 21時19分

通りすがりさんbeer
いっくんbeerbeer
コメントありがとうございます。

 ちょっとキザですが、今年のボジョレーヌーボーは熟成の関係か、おいしい気がします。

投稿: もりたたろべえ | 2009年11月24日 (火) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《さいたま屋》@浅草店、新規開店 | トップページ | 《ある明治女性の世界一周日記-日本初の海外団体旅行-》を読む【その3】 »