« ご近所散歩 浅草《錦秋の浅草寺》 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《お正月準備中》浅草寺 »

新潟・小千谷の《へぎそば わたや》を食す

 久しぶりに新潟「瀬波温泉」へ添乗した。そこで帰りに昼食は、小千谷(おじや)で名物の《へぎそば》を食べた・このさばについては、以前にこのブログで塩沢(越後湯沢)の中野屋を紹介したことがある。

Vfsh0699

うまいそば《へぎそば 中野屋》 新潟県南魚沼郡

http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_388d.html

Vfsh0700 Vfsh0701

 今回は『わたや』平沢店へ行く。良質のそば粉に「ふのり」をつなぎに使う。板の上に一口大のそばが盛られる。のど越しがよく、実にうまい。若干、水気が多いのと、江戸前に比べ「つゆ」が薄いのは文化の違い。久々に再会した《へぎそば》に感動。

(写真は3人前)

        わたや 平沢店(関越自動車道、小千谷インターから5分)

        新潟県小千谷市平沢1-8-5

        TEL:0258(83)0588

        営業時間/11:00~21:00(隔週木曜日定休)

Vfsh0686

|

« ご近所散歩 浅草《錦秋の浅草寺》 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《お正月準備中》浅草寺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

んー新潟も広い(笑) うちらの方ではやはり信州戸隠か 新潟だと山野草を練り込んだお蕎麦かな?知り合いも数件蕎麦打ちをしてお店してます 秋アナウンサーが旅で来たらそやつが蕎麦アレルギーで食べなかったので怒りました(笑) うどんより蕎麦ですかね

投稿: いっくん | 2009年12月 1日 (火) 23時26分

いっくんbeer
bottle「へぎそば」うまいですね。
実は上野にもあり、以前は浅草にもあったのですが・・・。私はやはり麺類には目がありません。

 蕎麦アレルギーの人、本当に気の毒だと思います。

投稿: もりたたろべえ | 2009年12月 2日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所散歩 浅草《錦秋の浅草寺》 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《お正月準備中》浅草寺 »