« ご近所グルメ 浅草《いさりび》秋から冬11月 | トップページ | 《遣米使節団》なくてはならない日本の味「しょう油」 »

ご近所グルメ 浅草《徳仙》天ぷら屋?寿司屋?定食屋?

 浅草は六区近くの《徳仙(とくせん)》である。おもてのショーウインドウのサンプルメニューには、かつ丼、カキフライ定食、エビフライ定食、とんかつ定食があり、鉄火丼、にぎり、ちらしがあり、天ぷら定食がある。地元の人は、よく知っていて「あああそこの天ぷら寿司屋は、この時期、カキフライがうまいよ」ってなもんだ。

Vfsh0621

 店を入ると油まみれで汚い昭和の、場末の定食屋といった風情。奥には寿司のカウンターもある。えっ?何屋なんだろうというのが正直な感想だ。それでは・・・と、おすすめの「カキフライ定食」1,000円を注文する。

Vfsh0620

 大きめのカキフライが6個、山盛のキャベツ千切り、レタスとポテトサラダ。お新香に味噌汁。ごはんはどんぶりで。断じてタルタルソースはつかない。ウスターソースをしゃびしゃびで食す。

 まずカキフライがうまい。ごはんがうまい。とうふの味噌汁もなかなかだ。とにかくボリュームがある。店は汚いが、ファンは多いといのもうなづける。

 浅草はやはり下町である。歩けばこういったうまい店が、いくらでもあるような気がする。

        徳仙

        東京都台東区浅草2-4-4

        TEL:03(3841)5596

        営業時間/11:30~20:30(水曜休み)

|

« ご近所グルメ 浅草《いさりび》秋から冬11月 | トップページ | 《遣米使節団》なくてはならない日本の味「しょう油」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ohフライ系大好きとしたら外せません(笑) 佐渡の旨い牡蠣が大量に死ぬニュースがテレビ新聞にて報道されました(;´д⊂) 美味しいんですよちょいと小さ目ですがね

投稿: いっくん | 2009年11月12日 (木) 10時19分

いっくんbeer
私は最近、めっきり揚げ物は遠慮がちですね。
カキフライは好物です。

投稿: もりたたろべえ | 2009年11月16日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご近所グルメ 浅草《いさりび》秋から冬11月 | トップページ | 《遣米使節団》なくてはならない日本の味「しょう油」 »