« 沖縄旅行で行く世界遺産《座喜味城跡》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《玄妙》うまい!!「鉄鍋ハンバーグ」 »

二十年ぶりの《太呂麺(ダーローメン)》池袋《大新飯店》の味

 かつて二十年ほど前まで、東京・池袋の西口に中華料理の名店《大新飯店(たいしんはんてん)》があった。おいしいのでお昼時には行列ができ、相席はあたりまえの店だった。当時、職場が池袋であったため、ほぼ毎日のように通い、野菜炒めや各種麺類を食べていた。いつのまにか店も人出に渡り、《大新飯店》は消えた。

 ここの看板メニューが《太呂麺(ダーローメン)》だった。白菜、ニンジン、青菜、キクラゲ、長ネギ、タケノコに豚肉が入った、塩味の、熱々「あんかけ麺」だが、仕上げに酸味の効いた溶きタマゴが入る。とにかく絶妙の塩味とちょっぴりの醤油味で、おいしかった。しかも調理場には人も多く、繁盛店なのに料理の出るのが速い。回転のよい店だった。

 実はこの《大新飯店》の料理長だった方が、浅草の観音裏で居酒屋を開いていた。知り合いに誘われて偶然入った店で、話をしているうちに飯店出身だとわかった。そこで無理をいって、なつかしのダーロー麺をつくっていただいだ。舌の記憶は確かなものでまさに三十年から二十年前までの味そのものだった。

790 791

 いまは居酒屋のため、常時、麺や材料を用意しているわけではない。迷惑をかけると申し訳ないので浅草の店の名前は公表できない。観音裏の言問通りを渡り、パン屋(あんです)とパークホテルヒダカの小道を入り、はじめの左の路地、アニマル浜口道場の手前に、その店はある。

       ???

       東京都台東区浅草3-4-10

       TEL:???(営業は18:00~深夜1:30、日曜定休)

|

« 沖縄旅行で行く世界遺産《座喜味城跡》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《玄妙》うまい!!「鉄鍋ハンバーグ」 »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

しかし凄い運命ではないですか? しかも作って頂いたなんて! 居酒屋大好きなわたくしは行きたいです(^-^)

投稿: いっくん | 2009年12月25日 (金) 19時51分

いっくんnoodle

まさに運命的な出会いでした。
たぶん「池袋の大新飯店」といえば、なつかしい人がたくさんいると思います。本当にうまいダーロー麺でした。goodnoodle

投稿: もりたたろべえ | 2009年12月26日 (土) 15時38分

偶然にこちらの記事を見かけました。
実は、その大新飯店の不肖のせがれです。
浅草のお店のマスターは叔父にあたります。
息子ですら忘れていた「太呂麺」。
覚えていて頂き、また、お店に行って頂き
感謝しております。
先日訪問したところ、中華メニューを豊富に
していくとの事でしたので、太呂麺以外も
料理含めいろいろと中華屋風になってました。
よろしかったらぜひまたいらっしゃって
ください。

投稿: たかお | 2010年3月10日 (水) 15時41分

たかおさんnoodlenoodleいは

コメントありがとうございました。
「太呂麺」の大新飯店さんの息子さんですか。社長も若くして亡くなったそうですね。残念です。
記事にも書きましたが、自分にとって20代の駆け出しサラリーマンの頃の思い出です。

 浅草のお店には、時々顔を出します。野菜炒めや上海焼きそばなど、昔の味に出会えてうれしくなります。run

投稿: もりたたろべえ | 2010年3月10日 (水) 18時05分

ご返答ありがとうございます!
近々、公式ホームページも公開予定です。
食べログにも詳細を随時追加していきます。
ぜひ、麻婆豆腐やスーラータンメンを食べて
みてください!
手前味噌になってしまいますが、たしかに
彼が大新飯店の味を知っている最後の人です。
当時と同じ味を出せる、そして舌はそれを
覚えているんですね。
もしお会いしたらよろしくお願いします!!

投稿: たかお | 2010年3月11日 (木) 20時35分

たかおさんnoodle

 応援しますよ。思い出の大新飯店ですから。「いいおか」さんも中華料理の店をやったら繁盛すると思うのですが・・・。

投稿: もりたたろべえ | 2010年3月11日 (木) 23時45分

もりた様
叔父が元気でお店を営業出来ているうちに、
私にセンスがあるか無いかは別として、
レシピというか、作り方のコツというか、
出来る限りの料理の種類を教えてもらいます。
今は自分があれこれと余裕が無く、また、
少々離れた場所に住んでいるため足が遠のいて
しまっていますが、いつかは教わって、商売は
出来ませんが、何かの機会に大新飯店の味を
誰かに食べてもらいたいと思っています。
応援ありがとうございます。叔父ともども、
頑張ります。

投稿: たかお | 2010年3月21日 (日) 14時48分

たかおさんnoodlenoodle

「大新飯店」の味を受け継いで、残していこうという気持、すばらしいことです。いつの日か、お店を再開させてください。応援団になります。

投稿: もりたたろべえ | 2010年3月22日 (月) 09時37分

1980年前後「大新飯店」さんに、立大芙蓉ラグビーの練習帰りに通っていました。もっぱらチャーハンと野菜炒め。大阪で就職し出張時に池袋に足を伸ばしてお店が無くなっていてショックでした。時折PCで索していましたが、今回ヒットして感激です。次回の出張が楽しみ、「チャーハン」は食べられるのでしょうか?

投稿: ようはん | 2010年6月27日 (日) 05時53分

ようはんさんbeer
コメントありがとうございます。ラグビーの練習の帰りに食べたチャーハン・・・、青春の味ですね。
たぶんこちらの店でも食べられると思います。ただし営業が18時過ぎですから要注意です。

投稿: もりたたろべえ | 2010年6月28日 (月) 00時42分

私が。池袋西口でかつて行列を作った いいおかです 思い出のある人 食べにきてー 居酒屋でありながら中華料理が食べられるみせ 浅草観音裏

投稿: 大新飯店 | 2015年2月20日 (金) 23時16分

私が 大新飯店で行列を作った飯岡です いまは浅草観音裏で 居酒屋いいおかを営業しています 懐かしい味が食べられると 思いますので どうぞよろしく

投稿: 飯岡 | 2015年2月20日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47093524

この記事へのトラックバック一覧です: 二十年ぶりの《太呂麺(ダーローメン)》池袋《大新飯店》の味:

« 沖縄旅行で行く世界遺産《座喜味城跡》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《玄妙》うまい!!「鉄鍋ハンバーグ」 »