« 沖縄旅行で出会った《港川人》日本人の祖先 | トップページ | ご近所散歩 浅草《浅草寺》の新・喫煙所 »

沖縄旅行の定番土産《雪塩ちんすこう》

 沖縄のお土産といえば、「ちんすこう」。ビスケットのような焼き菓子だが、実は琉球王朝の時代から続く伝統のお菓子だそうだ。中国や薩摩(鹿児島)の食文化の影響を受けて発展したそうだが、商品として登場したのは明治40年代とのこと。いずれにせよ、たくさんの種類の「ちんすこう」が売られているが、一番人気は南風堂の《雪塩ちんすこう》。

Sh0765 Sh0769

 宮古島の自然塩が入っているのが特徴である。ボソボソしない。小麦粉に砂糖、ラード、ショートニングに雪塩が材料だ。なんと世界食品評議会・モンドセレクションで二年連続金賞受賞の代物(しろもの)で、地元の人もおいしいといっていた。

 「雪塩」は、宮古島の地下海水をくみ上げ、自然に精製するので、パウダー状だ。もちろんミネラルを多く含み、甘さもある。なんだか体によさそうだ。このほか、沖縄で人気の天然塩「ぬちまーす」を使ったちんすこうも人気。こちらもおいしい。

Sh0768 Sh0767

|

« 沖縄旅行で出会った《港川人》日本人の祖先 | トップページ | ご近所散歩 浅草《浅草寺》の新・喫煙所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん お久し振りです。あったかい沖縄羨ましいです。eye

投稿: 通りすがりの旅人 | 2009年12月22日 (火) 09時53分

通りすがりの旅人さんsnow
コメントありがとうございます。久方ぶりでございます。寒い日が続きますね。

 しかし(旅行)業界的には、雪も降って積もらないとスキーツアーも催行できないし・・・、あんまり不景気が続くのも困ったものだし・・・。
ほとんどヤケ酒の日々です。bottlejapaneseteabeercafedownwardleft

投稿: もりたたろべえ | 2009年12月23日 (水) 01時09分

沖縄出身のタレントさん達もよく口にする名前ですね(^-^) 黒砂糖のイメージはわたくしだけかな(笑) しかし新型インフルのお陰でスキーtourがキャンセルも出ているとかtripleパンチです(>_<。) しかし雪は積もってとりあえずってだけの事ですかね?

投稿: いっくん | 2009年12月24日 (木) 18時02分

snowsnowsnow
いっくん、雪はたくさん降ったようで、スキー場の営業は、問題ないようですが、新型インフルの影響で、確かにお客さんは少ないそうですね。困ったものです。

投稿: もりたたろべえ | 2009年12月25日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47077547

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行の定番土産《雪塩ちんすこう》:

« 沖縄旅行で出会った《港川人》日本人の祖先 | トップページ | ご近所散歩 浅草《浅草寺》の新・喫煙所 »