« ご近所散歩 浅草《犬印鞄製作所》 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草 浅草寺《二天門》化粧直し »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》の「あんこう小鍋」

 浅草弁天山の小さなお寿司屋さん《いさりび》で最近お目見えした新メニューがある。「あんこう小鍋」1人前1,500円(税別)だ。一人でも旬の鍋を食べたいという、わがまま客の要望にこたえて、大将が考え出した。「西のフグ、東のあんこう」である。

763 2

 あんこうは、冬場がうまい。(常磐産)あらゆる部位が入る。もちろん肝も。地元浅草の栃木屋さんの木綿豆腐もうまい。長ネギや青菜もよい。醤油味。

Vfsh0809

 この日お通しは「イカめし」。やわらかく煮てある。

Vfsh0810 Vfsh0811

 上寿司である。握りのほかに、「ヒモキュー」(赤貝のヒモときゅうり)の巻物。

Vfsh0812

 珍しい「マテ貝」(長崎)を焼きで。

|

« ご近所散歩 浅草《犬印鞄製作所》 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草 浅草寺《二天門》化粧直し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いやいや(^-^)珍しい物ばかりですね〜河豚も鮟鱇もなかなか食べれませんからね(泣) 巻物と馬刀貝?は興味津々です♪

投稿: いっくん | 2009年12月28日 (月) 00時15分

いっくんbeer

「あんこう」は冬場に脂がのってきます。肝もうまいですよ。
それから「ヒモキュー」のり巻きも絶品です。
居酒屋メニューですね。
bottlebottledash

投稿: もりたたろべえ | 2009年12月28日 (月) 11時06分

先程いさりび大将からお聞きしましたよhappy01今宵同席だっこと…カウンター奥の方がたろべいさんだと大将から聞きましたcat私のお勧め日本酒にも興味もってくださりうれしいですhappy02今度は同席したいですねpaper

投稿: しげちゃん。 | 2009年12月28日 (月) 23時17分

しげちゃんbottle

 もしかして・・・と思いましたが。またご一緒しましょう。

それにしても「五人娘」うまかったですね。自然酒、無濾過ですか。今度、もう少し取材して書かせていただきます。beer

投稿: もりたたろべえ | 2009年12月28日 (月) 23時26分

んーもしも年明けに大将に「醍醐のしずく」残ってたら是非飲んでみてくださいcat五人娘よりインパクトあると思いますhappy01。寺田家本家はホムペもありますので是非のぞいてみてくたさいhappy01

投稿: しげちゃん。 | 2009年12月29日 (火) 01時03分

しげちゃんbottlebottlebottle
醍醐の花見、いや「醍醐のしずく」ですね。チャンスがあれば飲みたいですね。

 「いさりび」はいかがでしたか?大将の人柄でアットホームな雰囲気だと思います。ただ昨日は混んでましたね。木曜日、金曜日は比較的空いています。beerchickpenguin

投稿: もりたたろべえ | 2009年12月29日 (火) 10時10分

いさりび…好かったですhappy01混むのは大将が良く味が良く雰囲気良いからしかたないでしょうねfish 昨夜は飲みメインだったので今度は握りメインで楽しんでみようと思いますhappy01好きな小鰭もシメすぎずユルすぎず好いしー煮きりも私好みでしたからぁlovely

投稿: しげちゃん。 | 2009年12月29日 (火) 11時37分

しげちゃんbeer
また、たまに寄ってください。「いさりび」はホッとする場所です。

投稿: もりたたろべえ | 2009年12月30日 (水) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47129810

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《いさりび》の「あんこう小鍋」:

« ご近所散歩 浅草《犬印鞄製作所》 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草 浅草寺《二天門》化粧直し »