« ご近所散歩 浅草《浅草寺》初詣風景4日 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺》風景 »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》新春の握り

 お正月、おせち料理に飽きてきた。魚河岸も始まり、新春初の握り。浅草・弁天山の小さなお寿司屋さん《いさりび》へ。

P1050018_2

マグロのづけ(大西洋産)、平目(富津産)、サヨリ(大分産)。平目は塩とかぼすでいただく。サヨリは細長い、下あごが針のようなさかなだ。身は白身だが、皮は銀色に輝く、独特の歯ごたえがある。秋から春にかけておいしい。

タイラ貝(愛知)、中トロ(大西洋)。

P1050019

タイラ貝の旬は春。貝柱の部分を食べる。三河湾(愛知県)のものが出回っている。旨みと甘みに食感がよい。

P1050021

穴子(羽田産)、イクラ。言うことなし。

P1050023

巻物はかんぴょう。甘辛の煮方はさすがだ。わさびを入れてもおいしい。

〆サバ(鴨川産)、小肌(唐津産)。この二つは職人の技が生きている。うまい。

P1050027 

 

 

|

« ご近所散歩 浅草《浅草寺》初詣風景4日 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺》風景 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イヤー(笑)最後のニ貫美味い(^・^)食べ鯛!初寿司は当分無いかな(^_^;)

投稿: いっくん | 2010年1月 6日 (水) 18時23分

いっくんbeer
私も「〆さば」と「小肌」が大好物です。
また、この店のは酢の加減や塩のあんばいが良いのですよ。bottle

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月 7日 (木) 14時09分

いさりびの大将は若いのに腕ありますからねhappy01妥協せず自分が納得できるものしか出さないのは凄いですよねsign05あのキャパだからできるんだろうと思いますsign05大きな店でお弟子さん多くなるとなかなか完璧なものを出すのは難しくなりますからね。先日しかたなく入ったお店で干瓢巻が六つ切りで出てきたのにはビックリしましたwobbly干瓢は四つ切りですよねsweat01ある店の常連さんは切らずに丸かじりすると聞いたことありますhappy01私は山葵以外に大葉を挟むこともありますwink

投稿: しげちゃん。 | 2010年1月 8日 (金) 09時28分

しげちゃんbottlebottle

「かんぴょう巻」は、4切りか丸かじりですね。それでは今度は、わさびと大葉を入れて巻いていただきます。

 また今年もおいしいお酒の話をきかせてくださいませ。よろしくお願いします。cat

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月 8日 (金) 09時55分

ただ好きなだけでcoldsweats01詳しくはないっすcoldsweats01。明日夕方〜夜時間作れそうだったからsign05いさりび行こうとTELしてみたけど明日夜はカウンター常連さん予約で一杯だそうですweepたろべいさんのような常連さんだと詰めて一席できちゃうのかもしれませんがsign05一度しか経験ない者では無理でしょうしねhappy02小鰭また食べたかったなぁlovely

投稿: しげちゃん。 | 2010年1月 8日 (金) 19時49分

しげちゃんbottle
コメントありがとうございます。
「いさりび」のカウンターは8、9席しかありませんから、予約のときは私も遠慮しますね。
別にふらっと行けばいいですよ。
またお会いしましょう。
bottlebottlebeer

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月 9日 (土) 21時58分

今宵運良く滑り込みで入れましたがsweat01たろべいさんは平日なんですねsweat02sign05次回いらした時に大将に預けてあるものお受け取りくださいますwinkscissors。正直いままで…酒代抜きでこの値段でこれほど満足度あるお店は初めてですlovely大将の技量には改めてビックリ感激もんですしsweat01欠点を見つけようと色々観察すましたが私的には有りませんでした!。coldsweats01卵焼きに関しては賛否あるようですがsign05まだまだ若い大将ですから店の味わいはこれからでしょうねhappy01

投稿: しげちゃん。 | 2010年1月 9日 (土) 23時25分

しげちゃんbottle
私は職場が浅草のため、基本的には平日にしか「いさりび」に行けません。お昼のランチと夜、居酒屋メニューで飲んでいます。握りも1貫づつ頼めますので、気楽です。
beerbeerfish

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月10日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47218922

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《いさりび》新春の握り:

« ご近所散歩 浅草《浅草寺》初詣風景4日 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草寺》風景 »