« 《ルノワール》るのわーる | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草不動尊》 »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》相生の牡蠣

 生牡蠣(カキ)が好きだ。北海道は厚岸、東北は三陸や松島、もちろん広島もよいが、九州の長崎もうまい。最近、ブランドになってきたのが、兵庫県相生(あいおい)産である。

 浅草弁天山の小さなお寿司屋さん《いさりび》で、相生の生牡蠣をいただく。

Vfsh0878

 身もやわらかく、変な渋みもない。さっぱりしていて、ほのかに甘い。とにかく身がぎっしりという感じ。これで1年ものだ。通常、ほかの産地では1年半から2年ものが多いという。相生産はそれだけ育ちが早いのだ。

Vfsh0880

 で、居酒屋感覚なので飲物は、麦焼酎「中々」のお湯割り。浅草・梅林堂の梅干も一緒に。ほろ酔い気分である。

|

« 《ルノワール》るのわーる | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草不動尊》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

好いですね(^O^)今うちで呑む時は黒麹仕込みの焼酎にハマってます!

牡蠣と言えば以前紹介したかと思いますが 佐渡産の牡蠣が小ぶりですがまいうーなんです 今年は赤潮?か何かの影響でほぼ壊滅なのは残念なんですが(ノ_・。)

投稿: いっくん | 2010年1月26日 (火) 21時19分

牡蠣sign05私は三十くらいまで苦手でしたが、料理の鉄人で初女性挑戦者で陳建一に勝利したフレンチシェフだった加賀田京子さんの牡蠣料理を食べてから牡蠣好きになりましたhappy01調理人・調理仕方で同じ食材でも随分と変化するもんだと感心しましたねsmileいさりびだと年末いただいた牡蠣の茶碗蒸しが美味しかったですscissors

投稿: しげちゃん。 | 2010年1月26日 (火) 23時24分

いっくんbeer
佐渡の牡蠣、まだ食べたことがありません。佐渡には三度行きましたが、夏場ばかりでした。ぜひ食べてみたいけれど、築地には入荷しないだろうな。snow

しげちゃんbottle
昆布でしめた牡蠣の握りもうまいですよ。
また最近では、オイスターバーで出る「フランス産」のほか、「ニュージーランド産」もうまいと思います。eye

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月26日 (火) 23時41分

産地により旬は微妙にズレたりすることあるから色々試せて楽しいですよねhappy01。後sign05なんと言ってもfishいさりびは大将の目利きの確かさもあるでしょうねfish

投稿: しげちゃん。 | 2010年1月27日 (水) 09時18分

しげちゃんbottlebottle
「いさりび」の大将の目利きぶりは、さすがですね。生牡蠣でハズレたことはありません。
eye

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月27日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47391207

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《いさりび》相生の牡蠣:

« 《ルノワール》るのわーる | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《浅草不動尊》 »