« 《東武ワールドスクウェア》冬のイルミネーション | トップページ | 《小百田舎そば》栃木県日光市小百(こびゃく)「そば」がうまい!! »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》睦月好きな握りを

 冬のこの時期、浅草・弁天山の小さなお寿司屋さん《いさりび》で、やはり旬のおいしいものを味わう。好きな握りを食べたい。

Vfsh0872

 金目鯛。暗い深海に泳ぐ目の大きい魚である。脂も乗っているのにさっぱりしていて、甘みさえ感じる。神津島産。まさに12月から2月頃までが旬。

Vfsh0871

 青柳。冬12月頃から春先までが旬である。独特の歯ごたえがよい。ヒモも一緒に食す。北海道産。

Vfsh0852

 きす昆布締め。江戸前は富津産である。天ぷらにしてもおいしい素材だ。小肌(唐津産)。

Vfsh0851

 〆サバ。長崎産である。車エビ(屋久島産)。好きな握りである。

|

« 《東武ワールドスクウェア》冬のイルミネーション | トップページ | 《小百田舎そば》栃木県日光市小百(こびゃく)「そば」がうまい!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

好いですね(^O^)マグロ行かないところ?がシブい(^-^) 行きたいですなぁ!!

投稿: いっくん | 2010年1月22日 (金) 17時06分

キンメは刺身でも旨いですよねhappy01山葵でなく柚子胡椒ゆるめたのでも美味しいかとwink

投稿: しげちゃん。 | 2010年1月23日 (土) 12時34分

ブラタモリ
21日の放送でした
浅草が主役半分見逃し(^_^;)来週再放送録ります(笑)
しかしひょうたん池とかたっくさんの映画館!しかもその中に電気館て映画館ん?電気ブラン?関係あるのかと気になりましたね〜(笑)

投稿: いっくん | 2010年1月23日 (土) 21時44分

しげちゃんbottlebottle
金目鯛のゆずコショウもうまそうですね。
次回挑戦しましょう。
fuji

いっくんbeerbeer
「浅草」のテレビ番組も多いですね。
デンキブランと電気館(映画館)の関係はわかりまんが、浅草はとにかく娯楽の殿堂であったのは間違いないですね。chick

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月24日 (日) 00時11分

追伸
君塚さんの食堂ってまいうーですか?タモリさんとアナウンサーさんがおでんでした(笑)

投稿: いっくん | 2010年1月25日 (月) 22時33分

いっくんbeerbar
「君塚食堂」は、よく前を通るのですが、まだ入ったことがありません。ぜひ取材してみます。乞うご期待!!run

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月26日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47356103

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《いさりび》睦月好きな握りを:

« 《東武ワールドスクウェア》冬のイルミネーション | トップページ | 《小百田舎そば》栃木県日光市小百(こびゃく)「そば」がうまい!! »