« ご近所散歩 ちょいと浅草《東京スカイツリー》建築中 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《東京スカイツリー》成長中 »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》冬の旬を食す

 浅草弁天山の小さなお寿司屋さんで、冬の旬をいただく。

0838

 いまや高級魚ともなった「シラウオ」。体長10cmの透明な白い小魚だ。もちろん生である。江戸時代には、近くの隅田川の名物で、夜半に舟を出しかがり火をたき、小さな網で獲ったそうだ。こちらは福島産。旬は、冬から春。甘みもあり、のど越しのうまさがよい。ショウガしょう油が合う。

0018

 秋から冬においしい「平目」富津産。塩でいただく。脂ものってほのかに甘みも感じる。11月から2月頃までが旬でうまいそうだ。「サヨリ」は身が締まった冬場のものがよいという。昆布でしめてある。大分産。

20839 

 好物の「小肌」。一年を通じて味わうが、冬場の九州ものも好きだ。酢と塩の絶妙な加減が職人の技である。1、2日おいたものがよいようだ。唐津産。

|

« ご近所散歩 ちょいと浅草《東京スカイツリー》建築中 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《東京スカイツリー》成長中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん 美味しそうですね。一つ訂正頂きたいのですが シラウオは春のサカナではないでしょうか。たろべえさんは 冬から春が旬と書かれてますが 実際には早春から春と言うイメージです。如何でしょうか。 

投稿: 通りすがりの旅人 | 2010年1月12日 (火) 09時44分

通りすがりさんsnowrain

コメント拝見しました。「シラウオ」については、もう少し調べてから回答したいと思います。しかし冬から春先に出回っているようです。horsesnailchick

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月12日 (火) 12時20分

しげちゃんbottlebottle

醍醐のしずく・・・飲みました。ありがとうございました。つくり方は、どぶろくみたいですが、味は酸味もあってワインですね。ご一緒になった常連さんと大将とおねえさんで、おいしくいただきました。いずれ記事に書きますね。
heart02fishrun

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月18日 (月) 23時56分

お元気になられてなによりwink。醍醐のしずくは大量オートメーションにはない手作り感いっぱいな酒でしたでしょうsweat01造るタイミングで味わいに微妙な変化もでて面白いお酒ですhappy01。ただ…いさりびのシャリだと醍醐が勝ってしまいますが、赤酢でパンチあるシャリだと意外と鮨でもイケるかと思いsmile近々赤酢のシャリの寿司屋で試してみようと店選びの最中でありますfish

投稿: しげちゃん。 | 2010年1月20日 (水) 00時01分

しげちゃんbottle
この近くで、赤酢だと錦糸町の「紅梅寿司」はきいたことがある名店です。(すみません自分では行ったことがありません)

 snow確かに醍醐のしずくは自己主張の強い部分がありますから、かなりパンチの効いた赤酢の寿司めしでなと、きびしいですね。
catpunchbomb

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月21日 (木) 12時47分

都内でも寿司屋沢山あるから絞り込みはwobblytyphoon名店じゃなく…いさりび大将みたく若くて技量器量期待感あるような処をって思います。確かに醍醐は力強くて鮨とのマリアージュは難しいかもsmile最近は鮨店に本格的ワイン置く店もあれば日本料理にワイン〜フレンチ・イタリアンに焼酎や日本酒置く店も増えてお酒好きにはsmilesmilesmileな感じです。たろべいさんは浅草いさりび出没する何曜日が多いんですか?cat

投稿: しげちゃん。 | 2010年1月21日 (木) 17時29分

しげちゃんbottlebottle

私は夜「いさりび」には、月曜日と木曜日は必ず、金曜日がたまに・・・といった具合です。
chickfish

投稿: もりたたろべえ | 2010年1月21日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47247888

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《いさりび》冬の旬を食す:

« ご近所散歩 ちょいと浅草《東京スカイツリー》建築中 | トップページ | ご近所散歩 ちょいと浅草《東京スカイツリー》成長中 »