« 《醍醐のしずく》現代の「どぶろく」 | トップページ | ご近所散歩 すみだ《東京スカイツリー》289m »

懐かしの《鉄人28号》

 街中で見かける大きなポスター、それはそれは懐かしい《鉄人28号》。おそらく若い人には「マジンガーZ」のように思えるだろう。実は巨大なロボットである。巨匠・横山光輝が描いた漫画で昭和31年(1956)から41年(1966)まで、月刊誌『少年』に連載され、テレビドラマ(実写版)にもなった。・・・と、書きながら、その頃幼少の自分には、正確には覚えてはいない。しかし《鉄人28号》テレビアニメ(昭和38年から放映)は見た記憶がある。

0176   

 少年探偵・金田正太郎君が、リモコンで大きな鉄人を操り、悪党を倒していく単純な勧善懲悪のアニメだった。もちろんモノクロの時代だ。そんなぼくらのヒローが、ドコモfor PCのキャラクターになった。

 確か主題歌は「ビューンと飛んでく鉄人、28号・・・」だった。考えてみれば50年以上、昔の話である。

0177

|

« 《醍醐のしずく》現代の「どぶろく」 | トップページ | ご近所散歩 すみだ《東京スカイツリー》289m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・∀・∩)見た記憶アリアリ(^_^;) 確かにDoCoMoのはかっこいいですね(^-^) あれ東京でデカいの見れるんでしたか?

投稿: いっくん | 2010年2月10日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47527236

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの《鉄人28号》:

« 《醍醐のしずく》現代の「どぶろく」 | トップページ | ご近所散歩 すみだ《東京スカイツリー》289m »