« 日光市鬼怒川温泉で《ゆばそば》を食す | トップページ | 鬼怒川温泉で出会った「ゆるキャラ」 »

ご近所グルメ 墨田区《らーめん みそ膳》うまい!!「西京みそらーめん」

 ラーメンのチェーン店だが、評判のよい《みそ膳》。以前にも紹介したが、久し振りに食べに行く。全国各地の有名ご当地味噌を使ったラーメンだ。

0907

メニューには、札幌みそらーめん700円、八丁みそらーめん750円、胡麻(仙台)みそらーめん700円、玄海(九州)みそらーめん700円などがあるが、今回は「西京みそらーめん」750円である。

0908 909

 中太麺と白みそがよく合う。コクがあって甘みがある。具材はチャーシュー、メンマ、刻みネギに大量のコーン。以前も思ったが、チェーン店とは思えないくらいうまかった。

 「西京(さいきょう)みそ」は、京都を代表する京風白みそである。特徴としては、上質の米こうじを大豆の倍近く使用して、塩分を低く押さえてある反面、米こうじの効果で甘い(糖度が高い)。みそ(味噌)は、そもそも保存食や兵糧食として利用されていた。しかし政治・文化の中心地であった京都では、調味料としても大いに使われていたようだ。白身のさかなの西京みそ漬などは、焼いて食べたら、最高のごはんのおかずになる。

■らーめん みそ膳 吾妻橋店

■東京都墨田区吾妻橋2-2-4(本所吾妻橋の交差点、牛丼の吉野家のそば)

TEL:03(6658)8307

■営業時間/平日・土曜 11:00~23:00 

日曜・祝日 11:00~22:00

(オーダーストップは、それぞれ閉店30分前)

|

« 日光市鬼怒川温泉で《ゆばそば》を食す | トップページ | 鬼怒川温泉で出会った「ゆるキャラ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おっ(笑)行って来られましたか?(^-^) 好いですよね 普段味噌ラーメンは食べないんですがみそぜんに行くとこれがmyブームです(笑) また食べたい!餃子と共に

投稿: いっくん | 2010年2月17日 (水) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47587642

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 墨田区《らーめん みそ膳》うまい!!「西京みそらーめん」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/17 08:52) [ケノーベル エージェント]
墨田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 08時52分

« 日光市鬼怒川温泉で《ゆばそば》を食す | トップページ | 鬼怒川温泉で出会った「ゆるキャラ」 »