« あ、《スカイツリー》見つけた | トップページ | ご近所グルメ すみだ《宝盛庵》の「たぬきそば」 »

ご近所散歩 浅草《壁画の広場》メトロ銀座線

 東京メトロ(地下鉄)銀座線「雷門口」改札近くに《壁画の広場》がある。「浅草の祭り」とタイトルがついた幅広いレリーフである。浅草寺の五重塔や本堂をバックに、ひな祭り、包丁式、豆まき、千年の舞?、三社祭り、流鏑馬(やぶさめ)、金龍の舞、隅田川の花火など、下町・浅草の年中行事を描いている。P2220246

 作者は、宮内庁御用達の吉田左源二先生(東京芸大名誉教授)。国連ウィーン本部(刑事司法部)に飾られている「鳳凰来儀(ほうおうらいぎ)」の壁画の作者としても知られている。なんとなくマンガチックな描き方で、この浅草駅のレリーフでも感じられるのは、群衆をたくさんかき込み、決して肩の張らない、ほのぼのとした描写である点だ。色彩も決して派手ではないが、それでも生き生きした色となっている。

 地下鉄銀座線・浅草駅に行く機会があれば、ぜひ「雷門口」改札近くへ寄ってみてほしい。本物の浅草東町会の神輿(みこし)も展示されている。もちろん流れるような浅草の風物詩を象徴的に取り上げた《壁画の広場》を見てほしい。

P2220247

|

« あ、《スカイツリー》見つけた | トップページ | ご近所グルメ すみだ《宝盛庵》の「たぬきそば」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんな壁画があったのですね~!
今まで何度も通ってますが気付きませんでした。
最近新しい改札口もできて雷門方面には出やすくなったので今度確認してみます♪

あと、展示してあるお神輿は浅草東町会のお神輿で三社神輿ではないですよー。
三社神輿は浅草神社の神輿蔵にしまってあります。
細かいようですが念のため^^

投稿: さえパパ | 2010年2月23日 (火) 10時12分

さえパパさんbeerbeer

さすがに「地元」の方ですね。三社の神輿ではなく、浅草東町会のみこしでした。アドバイスありがとうございます。このブログでも昨年5月には、三社祭りの様子も紹介しています。バックナンバーを調べてみてください。run

投稿: もりたたろべえ | 2010年2月24日 (水) 01時01分

三社祭のブログ記事、早速拝見しました!
実は私、花川戸一丁目町会の青年部員なのですよ。
5月18日の記事に我が町会のお神輿が浅草駅構内に入る様子の写真がたくさんあって嬉しかったです!
そして上から4枚目の写真で茶色い半纏を着てお神輿をおさえているのは私です♪(黄色い鉢巻してる人の右となり)
いやー、自分が写っててびっくり。
浅草駅は一番盛り上がるんですよね~。
今年も楽しみです!

早いようですがそろそろ来月の示現会、そして三社祭に向けた打合せが始まります。
また忙しい日々になりそうです。

投稿: さえパパ | 2010年2月24日 (水) 09時47分

さえパパさん花一でしたか!感激です。写真に写っている浅草駅の阿部駅長も三月で定年です。寂しくなります。

投稿: もりたたろべえ | 2010年2月24日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47639618

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所散歩 浅草《壁画の広場》メトロ銀座線:

« あ、《スカイツリー》見つけた | トップページ | ご近所グルメ すみだ《宝盛庵》の「たぬきそば」 »