« ご近所散歩 浅草《壁画の広場》メトロ銀座線 | トップページ | うまいラーメンのスープは飲み干すのが礼儀だ!! »

ご近所グルメ すみだ《宝盛庵》の「たぬきそば」

 お昼時の春のような陽気に踊らされ、東京スカイツリーを眺めていたら、いつのまにか押上駅近くを歩いていた。はじめてのお店は、そば屋さんの《宝盛庵(ほうせいあん)である。どこにでもあるような普通にのれんがかかったお店だ。

Photo

 さて何をたべようか。壁に貼ってある写真付きの「おすすめ」メニューが目に入る。「たぬきうどん」とあるのが、どう見ても“かき揚げうどん”だ。そこで、間違いないそば屋さんの定番「たぬきそば」を注文。やはり厨房では、何やら天ぷらを揚げているようだ。

Photo_2

 たぬきが運ばれて来た。大きな「かき揚げ」天ぷらが載っている。イカとタマネギを中心にしたものだが、これがうまい。具材は、麩(ふ)、ホウレン草、ナルトカマボコだ。典型的な色の濃い甘辛い汁である。

 ところで東京(関東)では、本来「たぬきそば」といえば、“揚げ玉(天かす)”が入ったもの。しかし関西の「たぬきそば」は、油揚げ入りのそばで、関東では「きつねそば」というものだ。

しかも関西で関東の「たぬきうどん」を食べたいなと思ったら「ハイカラうどん」と注文するそうだ。(確かに素うどんよりハイカラに思う)それにしてもなんだか、頭がパニックになってくる。そもそも関西では、揚げ玉・天かすは、テーブルに置いてあり、サービスの場合が多い。

Photo_3

 そういえば、大好きなマルちゃんの「緑のたぬき」は、宝盛庵のように丸い天ぷら入りである。(写真:東洋水産)

    押上駅前 宝盛庵

    東京都墨田区業平3-14-9

    TEL:03(3622)2627、4729

|

« ご近所散歩 浅草《壁画の広場》メトロ銀座線 | トップページ | うまいラーメンのスープは飲み干すのが礼儀だ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新潟もやはり東京圏ですね(^-^) がしかしたぬきやきつねを私は食べません カップは別(笑) やはりざるそば大ですね あと寒い時は確か茶そば?のホットです♪

投稿: いっくん | 2010年2月25日 (木) 20時54分

いっくんbeer

茶そばってホットですか?もりそばみたいに、冷たい麺をつゆにつけるとばかり、思っていました。

投稿: もりたたろべえ | 2010年2月27日 (土) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47648163

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ すみだ《宝盛庵》の「たぬきそば」:

» 引越し比較サイトcom [引越し比較サイトcom]
引越しの料金やサービスの比較 [続きを読む]

受信: 2010年2月26日 (金) 07時33分

« ご近所散歩 浅草《壁画の広場》メトロ銀座線 | トップページ | うまいラーメンのスープは飲み干すのが礼儀だ!! »