« 《日光 味めぐり弁当》春 限定 | トップページ | 【にっぽん 旅の文化史】《東照宮以前の日光》日光修験道その1 »

ご近所グルメ 浅草《いさりび》如月のつまみ

 久々に浅草・弁天山の小さなお寿司屋さん《いさりび》へ。如月(二月)ももうすぐ終わる。それにしても今年は寒かったが、ようやく春が近づく気配。

20100226

 まず「お通し」代わりは、ヤマトしじみの味噌汁。(宍道湖産)体にやさしい。

20100226_2

 刺身三点盛。初鰹(勝浦)、石ガレイ(常磐)、サヨリ(富津)。

まだ走りの「初鰹」だが、千葉勝浦漁港に水揚げされたもの。きけば、八丈島近海で獲れたそうだ。それほど脂はのっていない。生姜かニンニクが合う。

20100226_3

 こはだを《いさりび》では小肌と書く。握りで2貫だが、酢の加減か、酸味がきつく感じられたのは、体が疲れているせいかもしれない。(唐津)

20100226_4

 牡蠣(かき)の昆布〆の握り。有明産

|

« 《日光 味めぐり弁当》春 限定 | トップページ | 【にっぽん 旅の文化史】《東照宮以前の日光》日光修験道その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん もう初カツオの時期ですが。随分早くないですか。それにつけても美味そうな カツオの色ですね。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2010年3月 1日 (月) 13時31分

いいなぁ(笑)牡蠣(笑) コハダも艶々(笑)

27日あの渋谷の神社で会った彼女の舞台に東京でした(笑)あそこで会ったが百年目いやいや(笑) サインに写真も撮らせて頂きバレンタインの舞台のお返しのpresentに笑顔も(^-^)行けて良かったです 予算無いので日高や残念
日曜日スカイツリー下の橋まで歩き大きさを確認しました(^-^) ちなみにマラソン見たかったが寒すぎて回避しました

投稿: いっくん | 2010年3月 1日 (月) 15時59分

いっくんbeer

 土曜日曜とお疲れ様でした。たしかに東京マラソンの日は、朝から雨で大変でしたね。スカイツリーは見上げるとすごいですよね。まだ304mと半分以下なのに。あこがれの、運命的な彼女の話、またきかせてください。chickpenguinfishheart

投稿: もりたたろべえ | 2010年3月 1日 (月) 19時53分

ありがとうございます(>_<。)そう言って頂けると嬉しいです♪繋がりでチャンスがあったらご紹介しますね(笑)

投稿: いっくん | 2010年3月 5日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47681246

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《いさりび》如月のつまみ:

« 《日光 味めぐり弁当》春 限定 | トップページ | 【にっぽん 旅の文化史】《東照宮以前の日光》日光修験道その1 »