« 《上野駅》は桜の花盛り | トップページ | 《東京スカイツリー》と桜の花見 »

隅田公園の桜と《東京スカイツリー》

 隅田公園つまり隅田川河畔の浅草側から、桜の木々の合間にスカイツリーが見える。ここの桜、いまはまだ五分から七分咲きだが、もうすぐ満開になるはず。

Photo

 結構、人が出ているけれど、まだまだ寒い。花見が最高なのは、きっとこの週末ではないだろうか。

Photo_3

 そういえば、30年近く前の話だが、3月下旬、添乗で九州の(鹿児島)知覧へ行った。特攻隊の基地があった場所である。若き少年飛行兵が、春爛漫、満開の桜に見送られ、飛び立っていった。まさに散ることの美学。あるいは、そう考えるかなかったのだろう。つくづく平和はすばらしいと思う。学校に行きたくない、つまらない会社で働きたくないなどと、文句ばっかりの若者よ。やがては消えてゆく短い人生の中、命がけで生きた同世代の名もない特攻隊員もいたことを、知ってほしい。

Photo_4

|

« 《上野駅》は桜の花盛り | トップページ | 《東京スカイツリー》と桜の花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝ズームインだったか?桜の枝の間にスカイツリーの画を映し出していました(笑) nicetimingです 好いですね♪

投稿: いっくん | 2010年4月 1日 (木) 22時22分

いっくん♪すみません、仕事が忙しく返信も出来ずでした。ブログの更新もストップしています。4月に入り、ほぼ桜も八分から満開に近くなりました。また情報をアップします。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: もりたたろべえ | 2010年4月 2日 (金) 14時13分

いやいや^_^; 忙しいのは羨ましいですよ(^-^) 無理はなさらないで下さいね! 宝くじ当たれば上野のサクラ目出ながら一杯したかった(笑)

投稿: いっくん | 2010年4月 2日 (金) 18時39分

風にも負けず都内の桜は満開ですねcherryblossomスカイツリーの現場作業者がラジオに投稿してたの聴いたら…上から桜はピンクの点でしかないとsmileやはり桜は見上げるのが一番かもですdelicious

投稿: しげちゃん。 | 2010年4月 2日 (金) 21時57分

しげちゃんbeer
本当にすごい強風でしたが、桜は耐えてくれましたね。まもなく満開の隅田公園。花見にでも繰り出しますか?しかしまだ、夜は肌寒いですから、いっそ「いさりび」で!?

投稿: もりたたろべえ | 2010年4月 3日 (土) 00時36分

朝晩まだ寒いですよね今日は都内の飛び越して神奈川にcherryblossom行くとこですcar姪っ子が地元の桜祭りで舞台に立つってんで応援にかりだされました。大人はcherryblossomよりbottleがあればですが今日は運転だから一滴も飲まずジュースですわsmile

投稿: しげちゃん。 | 2010年4月 3日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/47963417

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田公園の桜と《東京スカイツリー》:

« 《上野駅》は桜の花盛り | トップページ | 《東京スカイツリー》と桜の花見 »