« 《今日は止めときます》神谷バーの車内広告 | トップページ | 《東京スカイツリー》349m、昨日は意外なイベントがあった!? »

《善福寺公園》のガチョウ

 東京都杉並区の《善福寺公園》に行った。実は江戸時代から続く杉並区内の寺社の取材だが、思わぬ出会いがあった。なんと公園で、人に慣れている「ガチョウ」に会った。

Photo

 ガチョウは、背の高さが50cmもあり、かなり大きい。お客さんからパンやお菓子のエサをもらって食べる。どうやらオスとメスの二匹がいる。ちょうど訪ねたときには、一匹は公園のベンチの下で寝ていて、一匹はお客さんの間を、ガーガーと鳴き、歩き回っていた。

Photo_3

 ガチョウを守る会のポスターも掲示してある。善福寺公園の管理事務所によれば、この二匹のガチョウは、「シナガチョウ」という種類で、平成18年から19年に、この池に置き去りにされていたようだ。ペットとして飼われていたものの。大きく成長しすぎたのか、鳴き声がうるさくなったのか、理由はわからないが、無責任な人だ。しかしいまは、なんとか公園の人気者になっていて、大事にされているようだ。

Photo_4

|

« 《今日は止めときます》神谷バーの車内広告 | トップページ | 《東京スカイツリー》349m、昨日は意外なイベントがあった!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飼い主の責任感無しですね^_^;しかし公園のアイドルになれた二羽は幸せなのかもしれないな〜(^O^)
都会の公園以外と好き(笑)

投稿: いっくん | 2010年4月12日 (月) 09時46分

いっくんbeer
公園のガチョウも皆さんから大事にされているようです。長生きしてほしいものです。

投稿: もりたたろべえ | 2010年4月13日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/48060968

この記事へのトラックバック一覧です: 《善福寺公園》のガチョウ:

« 《今日は止めときます》神谷バーの車内広告 | トップページ | 《東京スカイツリー》349m、昨日は意外なイベントがあった!? »