« 今年の《ボジョレーヌーボー》はコンビニで | トップページ | 《東京スカイツリー》ついに500m突破、511m »

ご近所グルメ すみだ《野口鮮魚店》小さな魚がし

 東京スカイツリーから徒歩10分程、おすすめのランチ・スポットがある。築地の仲卸・大宮商店直送の《野口鮮魚店》である。お店では、マグロを中心に格安で、普通にさかなを売っている。店の一角にイートインのコーナーがあり、新鮮なさかな料理の昼食を提供している。お店ができたのは、2年前だそうだ。以前は喫茶店・ケーキ屋さんだったらしく、店の造りが、どこかおしゃれだ。

Photo

 看板メニューは「まぐろステーキ丼」650円。軽く炙った厚切りマグロステーキを10切以上、ごはんの上に刻み海苔を振って、ぜいたくにも載せてある。マグロの頭のほほ肉の部分だそうだ。タレはしょう油ベースの甘辛風味。ごはんが「酢めし」なので、好き嫌いがあるかもしれない。これに小鉢、お新香、新鮮なワカメの味噌汁がつく。ボリュームたっぷりである。この内容でこの値段、コストパフォーマスがすばらしい。

Photo_2

 つぎは「特選海鮮ちらし」1,000円だ。テーブルの上に満開の刺身の花が咲く。具材は、マグロは中トロ2枚、赤身2枚。エビ、イクラ、ハマチ、鯛、サーモン、ホタテにサワラである。しかも1切れが3cm×7cmと大きい。もちろん小鉢と味噌汁である。さすがにマグロは品がよい。築地で食べる海鮮丼と同じ味とボリュームだ。本わさびを使ってくれたら、もっとうれしいが・・・。

Up

 ランチ営業のみだが、メニューは豊富である。刺身定食1,000円、特選まぐろ丼1,200円、まぐろ韓激丼650円、胡麻鉄火丼850円、まぐろあられ丼850円、そのほか、季節にもよるが、本日の焼魚750円(さわら西京焼き・紅さけ塩焼)、本日の煮魚750円(さば味噌煮・金目煮付・きんき煮付・子持ちカレイ煮付)もある。

    野口鮮魚店

   

東京都墨田区

駒形4-6-9(本所吾妻橋駅から徒歩5分)

    TEL0356080636

    営業時間/11301900(日曜・祝日休み)

|

« 今年の《ボジョレーヌーボー》はコンビニで | トップページ | 《東京スカイツリー》ついに500m突破、511m »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

王様のブランチで特集されていて「魚屋さんのランチ」にすごく惹かれ、私もつい最近デビューしました。
たまたま行ったとき、また別のテレビ局の取材班が訪れていて、今をときめく飲食店だなぁと感じました。
最近懐も寒いので、まだ特選海鮮丼は、食べたことがないですが、もりたたろべぇさんのブログを読んだら食べられずにはいられません。
近日、特選海鮮丼にデビューします。

もとは、カフェだとは知らず、驚きです!
確かに、魚屋さんにしては、明るい作りでした。
--iidarah

投稿: iidarah | 2010年11月22日 (月) 15時41分

iidarah様beerwine
コメントありがとうございます。
ぜひ、海鮮丼に挑戦してみてください。
それにしても、マスコミ取材もすごいですね。
店内に「通りの達人」の石塚さん(石ちゃん)の
色紙が飾ってありました。

投稿: もりたたろべえ | 2010年11月24日 (水) 12時40分

いいですね〜(^・^)魚大好きな新潟県人は行きたいなぁ!でも日曜休みかぁ(;゜O゜)

投稿: いっくん | 2010年11月25日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/50100107

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ すみだ《野口鮮魚店》小さな魚がし:

» 一番大きいの! [のぶさんのお酒と散歩と山登り]
昨日もランチは築地の仲卸店直営の魚屋イートイン。煮魚が食べたかったので、注文の時「煮魚下さい 一番大きいの!」って言ったら、「じゃあ金目です」スカイツリーを振り返りながら浅草通りを戻って来たら、持ち帰り弁当をぶら下げた風船タウンのご主人とばったりさ....... [続きを読む]

受信: 2010年11月25日 (木) 07時10分

« 今年の《ボジョレーヌーボー》はコンビニで | トップページ | 《東京スカイツリー》ついに500m突破、511m »