« 《一刻も早く すべりたいです》「としまえん」のデーブ・スペクターさん | トップページ | ラーメン・ノスタルジー《栄屋ミルクホール》@神田 レトロなラーメンがうまい »

ラーメン・ノスタルジー《珍々軒》@上野 昭和のまま屋台ラーメン

 上野のアメ横、ガード下にある《珍々軒》。カウンターが56席とテーブル2卓が店内にあり、おもてにもテーブルがならぶ。ちょっと見ると「屋台」のようだ。もちろん冬でも、おもての屋台でコートを着たままマフラーしたまま、ラーメンを注文。

Photo

 ラーメンは創業60年(昭和23年頃)以来、かわらない味とのこと。かなり濃い目のしょう油味。鶏ガラ・鳥皮・豚骨に、おそらく鰹節だろうか、甘みのあるスープだ。

中細麺に、具材は、うまいチャーシュー、やわらかメンマ、長ネギにインゲンが入る。これで500円。ちょっと「しょっぱい」けれど、ここはアメ横のガード下で昭和の風情が残る場所。なかなか味わいのあるラーメンだ。本当は「タンメン」や「ギョーザ」に「チャーハン」も人気メニューだそうだ。普通のお店なのだ。

Photo_2 

    珍々軒

    東京都台東区上野6-12-2JR

上野駅

3分)

    TEL0338323988

    営業時間/09302100頃(月曜休み)

|

« 《一刻も早く すべりたいです》「としまえん」のデーブ・スペクターさん | トップページ | ラーメン・ノスタルジー《栄屋ミルクホール》@神田 レトロなラーメンがうまい »

ラーメン・ノスタルジー」カテゴリの記事

コメント

冬なのに屋台の店ですか。寒いけど あたたかいって感じが伝わって来ます。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2011年2月 5日 (土) 11時50分

懐かしい(笑)今 どんな食品も 甘さ控えめが健康的にも流れですからね(^-^) ちょっとしょっぱいってそそられます!週末も?知らないで横通ってるな(笑)

投稿: いっくん | 2011年2月 6日 (日) 12時15分

いっくんbeer
ここ珍々軒のラーメンは、かなり濃い味です。
うまいんだけど、ちょっとしょっぱい感じで、もう少し塩分を控えたら・・・と思います。noodle

投稿: たろべえ | 2011年2月 7日 (月) 20時17分

通りすがりさんsoccer
本当に「外」ですから寒いですよ。

投稿: たろべえ | 2011年2月 7日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/50775275

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン・ノスタルジー《珍々軒》@上野 昭和のまま屋台ラーメン:

« 《一刻も早く すべりたいです》「としまえん」のデーブ・スペクターさん | トップページ | ラーメン・ノスタルジー《栄屋ミルクホール》@神田 レトロなラーメンがうまい »