« ラーメン・ノスタルジー《珍々軒》@上野 昭和のまま屋台ラーメン | トップページ | 《東京スカイツリー》574mです。 »

ラーメン・ノスタルジー《栄屋ミルクホール》@神田 レトロなラーメンがうまい

 久しぶりに神田の《栄屋ミルクホール》で昼食。「ミルクホール」というのは、大正から昭和にかけて繁盛した喫茶店のこと。エプロン姿の女給さんがいて、コーヒーを飲む場所だったらしい。

Photo_4 

 ここ《栄屋ミルクホール》は、いってみれば下町の食堂で、カレーライスやラーメンなど、大衆食堂のメニュー。早い時間に行けば、稲荷寿司やおにぎりがある。店のつくりは、まさに昭和のレトロそのままである。昭和20年(1945)の創業以来、店舗もほとんどそのままらしい。始めは本来の「ミルクホール」だったとか・・・。

さて、ラーメンは590円。大盛ラーメンは690円。

 もちろんラーメンを食べる。お店のおばちゃんは、ラーメンの注文を受けると、調理場へ向かって「おそば1つ」と、声をかける。実にムダのない、きびきびした「ベテラン」の動きだ。ここのラーメンも店員さんやお店と同じようにレトロな味だ。

Photo_5

スープは鶏ガラ、野菜、昆布等で丁ねいにとった醤油味。あっさりしている。野菜の甘みも十分に出ている。具材はチャーシュー、メンマ、青菜(小松菜とほうれん草?)に刻みネギと、特別なものはなし。中細の麺が。スープによくなじむ。

 ラーメンのほか、カレーラーメン、タンメン、チャーシュー麺などもある。お昼時は近くの中年サラリーマンが、ひっきりなしにやって来る。おそらく「郷愁」を求めてつかの間の「昭和」に浸るのだ。こんなお店は、ぜひ長続きしてほしいものだ。

※この記事は2008年10月に発表したものに、修正・加筆しました。

■栄屋 ミルクホール
■東京都千代田区神田多町2-11-7(神田駅西口徒歩5分)
■TEL:03(3252)1068
■営業時間/10:30~15:00 17:00~19:00(第1・第3土曜は14:00まで)
第2・4・5土曜は休み、日曜・祝日休み

|

« ラーメン・ノスタルジー《珍々軒》@上野 昭和のまま屋台ラーメン | トップページ | 《東京スカイツリー》574mです。 »

ラーメン・ノスタルジー」カテゴリの記事

コメント

神田は 専門学校が有り二年週一通った駅(笑)懐かしいなぁ〜あれどっちの出口か忘れた(^-^)

投稿: いっくん | 2011年2月 6日 (日) 12時18分

いっくんbeer
神田は学生の街ですね。安くておいしい店が、たくさんあると思います。私は、古本屋によく行きます。run

投稿: たろべえ | 2011年2月 7日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/50775727

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン・ノスタルジー《栄屋ミルクホール》@神田 レトロなラーメンがうまい:

« ラーメン・ノスタルジー《珍々軒》@上野 昭和のまま屋台ラーメン | トップページ | 《東京スカイツリー》574mです。 »