« ラーメン・ノスタルジー《下総屋》@業平橋 「昔のままの中華そば」 | トップページ | 計画停電より節電 »

東日本大地震

3月11日、午後の地震は東京も震度五で、かなり揺れました。会社ではガス漏れのため、中に入れず近くの公園で待機。夕方、会社に戻りましたが携帯を含め、電話がほとんど通じないため仕事になりません。電車もすべてストップのため、社内の会議室などに段ボールを敷き仮眠。午前4時過ぎ、地下鉄を乗り継ぎ、やく三時間かけて帰宅しました。スカイツリーは、左右にぐらぐら揺れましたが、何にも被害はありません。近くでは、壁が落ちたところもありますが、まずは無事でした。

|

« ラーメン・ノスタルジー《下総屋》@業平橋 「昔のままの中華そば」 | トップページ | 計画停電より節電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事でなによりです

わたくしちょうどGSに居て 立ちくらみかと思いました(スタンドの女の子も)i-modeで見て確認 しかし明らかになる程怖くなりました! 500の震源地?とはビックリしましたね

昨日朝の地震度6はまだマシと思いました!

投稿: いっくん | 2011年3月13日 (日) 15時16分

いっくん
ご心配かけました。会社で会議中でしたが、かなり揺れました。すぐ表に出ましたが、ガス漏れがあり、ビルが立ち入り禁止となったため、公園で待機。夕方で寒くなってきたので、別のビルにある社員食堂に移りました。その後、安全が確認され、会社に戻りました。しかし電話が通じないため、仕事になりません。パンやカップ麺の夕食が支給。近所の飲食店は、軒並み満席でしたが、なんとかラーメンを食べて戻りました。交通機関は、すべてストップのため、歩きで帰れる人を除いて社内に泊まることになりました。段ボールの寝床では、眠れません。朝まで営業している居酒屋に移動して、畳の上で仮眠し、一部動き出した地下鉄と私鉄を乗り継ぎ、土曜日の朝帰宅しました。三時間近くかかり、ぐったりです。
今回の体験は、東京が幸い、たいしたことがなかったものの、危機管理の上では、学ぶことばかりでした。一番感じたのは、携帯電話が役に立たないことです。また、会社にも万一に備えた水、食料、毛布などの備蓄が十分にないこともわかりました。

投稿: もりたたろべえ | 2011年3月13日 (日) 17時17分

はい!あれだけの災害を無駄にしてはいけないですね 今節電も誰にでも出来るボランティアだと思い わたくしもと実行してます 1つでもと
舞台の彼女も出先で合い歩いてママさんのいた行きつけの店で合流し池袋の北側まで歩き2時に着いたとか(;゜O゜)良かったなどと言ったら不明な方々に怒られますが率直に思いました!
一人でも沢山の方々が助ける事を願うしかありません

投稿: いっくん | 2011年3月13日 (日) 18時52分

甚大な被害をもたらした史上最大の東北•関東大地震。
被災地の今苦しんでいる人たちに私ができる事は、節電です。
小さい事ですが、数多くの人がおこなえば膨大になります。
個人レベルの協力が必要なくらい追い詰められている現状をしっかり見つめてできる事をしていきたいです。
--iidarah

投稿: Iidarah | 2011年3月13日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/51106495

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大地震:

« ラーメン・ノスタルジー《下総屋》@業平橋 「昔のままの中華そば」 | トップページ | 計画停電より節電 »