« ラーメン・ノスタルジー《喜福》親切な下町のラーメン屋さん | トップページ | この道でキャッチボールすべからず《神谷バー》最新ポスター »

ご近所グルメ 浅草《佐賀ラーメン 美登里》

 浅草の千束通り近くに201012月、東京では珍しい佐賀ラーメンの専門店ができた。もちろん九州の佐賀には行ったことがあるが、残念ながらラーメンは、食べたことがない。そこで出かけてみた次第である。

 千束通り商店街に入り、浅草三丁目の信号を左折すると、右側に《美登里みどり》がある。店内はカウンターのみイス10席程度と狭い。メニューには「味自慢ラーメン」が1種類である。トッピングとして、生卵・チャーシュー・有明海苔等はある。また、いなり寿司・ライス・チャーシュー丼はある。

それにしても「佐賀ラーメン」単品勝負とは、おそるべきプライド。この店では。大きな釜(飯炊き釜・羽釜)で麺をゆでる。おそらく熱効率がよく、沸騰した湯の中で麺が踊り、短時間にゆで上がるはずだ。実際に見ていたら1分ほどで麺はすくわれた。

Photo

 ラーメンが出てきた。豚骨(トンコツ)だが、白濁してはいない。佐賀県産の甘みがあってコクのある醤油ベースのスープ。細麺との相性がよく実にあっさりしている。具材は、有明海苔が2枚、大き目の薄いチャーシューに万能ネギである。

 しかしさほどインパクトのない「佐賀ラーメン」の単品で700円。しかも千束通り商店街から横に入った場所のため、ロケーションは悪い。客足が途絶えなければよいが・・・。

Photo_2

    佐賀ラーメン 美登里

    東京都台東区浅草4-24-1

    TEL0358085560

■営業時間/11301500 18002100(水曜定休)

Photo_3

|

« ラーメン・ノスタルジー《喜福》親切な下町のラーメン屋さん | トップページ | この道でキャッチボールすべからず《神谷バー》最新ポスター »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん 佐賀ラーメンとは珍しい。やはり九州だから トンコツなんですね。

投稿: 通りすがりの麺好き | 2011年4月19日 (火) 21時56分

通りすがりさん
ありがとうございます♪
店主の方の話では、東京には、他に佐賀ラーメンはないそうですね。横浜にあるとのことです。いずれにしても頑張ってほしいですね。noodlenoodlenoodlenoodle

投稿: もりたたろべえ | 2011年4月20日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/51436904

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《佐賀ラーメン 美登里》:

« ラーメン・ノスタルジー《喜福》親切な下町のラーメン屋さん | トップページ | この道でキャッチボールすべからず《神谷バー》最新ポスター »