« ラーメン・ノスタルジー《宝来軒》@東駒形、下町の住宅街 | トップページ | コメントの投稿を復活しました »

ラーメン・ノスタルジー《生駒軒》@浅草 「生駒軒スタンダード」

Photo_2   

  世界の観光地・浅草は雷門1丁目にあるのが、《生駒軒》@浅草である。オープン以来35年間、生駒軒の味を伝える正統派である。まさになつかしい東京ラーメンを食べるなら、そして「生駒軒スタンダード」を体験するなら、この店だと思う。

 たまたま先日、閉店間際の午後8時頃行き、ビンのビールと餃子にラーメンという、大好きなメニューを注文。テレビでは巨人戦の中継中だ。午後9時近くになり、客は私と常連さんとおぼしき初老の紳士と下町のご婦人だ。この日がまさにマスター・小林實さんの64歳の誕生日だった。

1

 おいしいラーメンを食べ、勘定を払って帰ろうとすると、常連さんに囲まれてテーブル席にすわった小林さん、「誕生日おめでとう」と乾杯をしている。

「お客さん、1杯飲んで行くかい?」マスターの声。

「誕生日ですか、おめでたいことですのでご馳走になります」と私。

やっぱり下町である。ほとんど見知らぬ客にも、やさしく接してくれる。小柄なお店のママさんも親切に売り物のビールを注いでくれる。

 そのうち、常連さんが差し入れた小さなバースデー・ケーキを、笑顔のママが切り分けてくれた。さすがにビールに餃子とラーメンの胃袋であったため、やっと平らげた。おいしい。浅草でも有名な《アンジェラス》のクリームケーキだ。

 ちなみにその後、ラーメンを食べるために、通っている。気取らず、いつもやさしく迎えてくれる店である。ラーメン530円、間違いなくあたたかい人情の味がする。

    生駒軒 浅草

    東京都台東区雷門1-12-1

    TEL0338446853

    営業時間/11302100頃(水曜定休)

Photo_3

|

« ラーメン・ノスタルジー《宝来軒》@東駒形、下町の住宅街 | トップページ | コメントの投稿を復活しました »

ラーメン・ノスタルジー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

先日、出張した際に業平の「五十番」を探したのですが、とうとう見つかることは出来ませんでした。
ちゃんと場所を調べて行けば良かった!
でも、地元の人に聞いたのですが、知らないとのこと。。。
帰ってきて調べたら、すぐ近くのお店でした。
なんとまーって感じです^^

投稿: ヤマト君のパパ | 2011年5月22日 (日) 08時18分

あーアンジェラス!見ました(笑) 佐賀県を有名にした彼の弟さんの漫才師さんがテレビで紹介してましたよ(笑)

投稿: いっくん | 2011年5月22日 (日) 21時41分

ヤマト君パパnoodle
コメントありがとうございます。五十番は、下町の商店街にあります。是非、訪問してみてくださいね♪懐かしいお店です。

投稿: もりたたろべえ | 2011年5月23日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/51713843

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン・ノスタルジー《生駒軒》@浅草 「生駒軒スタンダード」:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011年5月20日 (金) 12時40分

« ラーメン・ノスタルジー《宝来軒》@東駒形、下町の住宅街 | トップページ | コメントの投稿を復活しました »