« ラーメン・ノスタルジー《生駒軒》@稲荷町 ※閉店※ | トップページ | 《いさりび》水無月の旬を食す »

ご近所グルメ 浅草《豚珍館》の「きびなご」と「さつま揚げ」

Photo_3    

  久しぶりに浅草駅前の鹿児島料理《豚珍館》へ。やっぱり、輝くきびなごの刺身を酢味噌でいただく。「きびなご」は、10cmほどの青魚だが、寒い冬の12月から2月頃と産卵期の5月から8月頃の二度、旬があるそうだ。鹿児島から毎日、空輸されるだけあって、うまい。

Photo_4 

 「さつま揚げ」は、自家製で、新鮮ないわし・サメ・カツオなどをすりおろし、揚げ立てだからおいしい。もちろん手には、焼酎の水割。五代、朝日、黒霧島、白波など、有名銘柄が揃っている。

そのほか、黒豚餃子も美味である。隠れメニューの「かごしまラーメン」もお忘れなく。

    参考:ご近所グルメ 浅草《かごしま黒豚 豚珍館》本場の「鹿児島ラーメン」

http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-c84d.html

    豚珍館(とんちんかん)浅草店

    東京都台東区花川戸1-2-3(浅草駅ビル1F)地下鉄浅草駅・東武浅草駅徒歩1

    TEL0338418144

    営業時間/11301500 17002200(土曜・祝日は11302200

日曜は11302100

|

« ラーメン・ノスタルジー《生駒軒》@稲荷町 ※閉店※ | トップページ | 《いさりび》水無月の旬を食す »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かに きびなごは背中が輝く きれいな魚ですね。 さつま揚げは さすがに美味そうです。新鮮な材料で揚げたてなら文句なし。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2011年6月16日 (木) 22時31分

きびなごですか!!!
初夏に向かう時期なったんですね。
異常気象で近年、居酒屋で季節を感じなくなりましたが、まだまだ季節が感じれますね!
きびなごの刺身を酢みそで食べるのも美味しいですが、天ぷらもいいですよね。

子持ちきびなごは特に。

焼酎がすすんだんでしょうね(笑

投稿: Iidarah | 2011年6月19日 (日) 01時23分

Iidarah さんrain
コメントありがとうござります。
焼酎、水割りでたくさん飲んでしまいました。
たまにはいいでしょ!?

投稿: もりたたろべえ | 2011年6月20日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/51952199

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《豚珍館》の「きびなご」と「さつま揚げ」:

« ラーメン・ノスタルジー《生駒軒》@稲荷町 ※閉店※ | トップページ | 《いさりび》水無月の旬を食す »