« ご近所グルメ すみだ《祥龍坊》マーボー豆腐がうまい!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》握り3点盛り »

ご近所グルメ 浅草《無限堂》「秋田の稲庭うどん」うまし!!

 浅草に秋田郷土料理や稲庭うどんで有名な《無限堂》浅草雷門店がある。本店は本場・秋田県湯沢市稲庭にあるそうだ。大正ロマンあふれる店舗づくりだ。(実は以前、名古屋名物の山本屋の味噌煮込みうどんだった場所)

Inaniwaudon

 迷わず「冷やしうどん」を注文。1玉でも大盛りの1.5玉でも値段は同じなので、さもしい根性で大を食す。白い麺は幅5mmほどの平麺である。つゆをつけて、のどごしはツルツルだ。やっぱり稲庭うどんはうまい。640円。

 「稲庭うどん」は、今から300余年前に東北地方一円が大凶作にみまわれ、お米が不足したため、むぎを主として、稲庭独特の手綯(てなえ)うどん製造方法が生まれたと伝えられているそうだ。(無限堂メニューより抜粋)

Inaniwa_udonhashiup 

 この《無限堂》には、稲庭うどんのほか、きりたんぽ鍋(小鍋1人用1,300円から)や比内地鶏(照焼、竜田揚げ)、ハタハタ天ぷらなどの郷土色豊かなメニューもある。もちろん、酒どころ秋田の銘酒(地酒)のラインナップも万全。「秀よし 秀」、本醸造「新政」辛口、純米吟醸「由利正宗 雪の茅舎(ぼうしゃ)」辛口、純米吟醸「天寿 鳥海山」やや辛口、純米大吟醸「太平山 天巧(てんこう)」などがある。

 

また稲庭うどんでも、ちょっと洋風な「ジェノベーゼうどん」や「かぼちゃのポタージュうどん」なんてメニューもある。なかなかおしゃれな感じがする。おまけに6月限定だが、「蕗(ふき)とベーコンのしょっつるうどん」880円や「比内地鶏つけ麺」1,200円のおすすめもあり、いかにも食欲を刺激する。

Mugando_tenpo

    伝承の味処 無限堂 浅草雷門店

    東京都台東区雷門1-15-9

    TEL0358064188

    営業時間/月~土 1100143017002230

    日・祝日 11302200

|

« ご近所グルメ すみだ《祥龍坊》マーボー豆腐がうまい!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》握り3点盛り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

比内鳥行きたいですね(笑) 新潟はどちらかと言えば そば ラーメンがメインかな?と

投稿: ikkun | 2011年6月23日 (木) 23時05分

ikkunbeer
稲庭うどん、うまかったですよ!
もちろん私、ラーメン党ですが、ソバ、うどんにも目がないんです。noodle

 ところで「新潟ラーメン」ってあるのでしょうか?

投稿: もりたたろべえ | 2011年6月24日 (金) 19時17分

意外や意外 新潟はラーメン王国なのです
固定的なラーメンでなく 多種多様なラーメンがまいうーなのですよ あのGackt謙信の街にも沢山のラーメンやさんがあります

投稿: ikkun | 2011年6月25日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/52023022

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《無限堂》「秋田の稲庭うどん」うまし!!:

« ご近所グルメ すみだ《祥龍坊》マーボー豆腐がうまい!! | トップページ | ご近所グルメ 浅草《いさりび》握り3点盛り »