« ご近所グルメ すみだ《イル シュペリユール》ヨウショクビストロ | トップページ | ご近所グルメ すみだ《CHECK IN》創作ダイニング・バーの「ランチ」その2 »

ご近所グルメ 浅草《醤油らーめん きび太郎》

Kibitaro_shop  20117月のオープンである。神田小川町の有名店《支那そば きび》の支店とのこと。浅草ビューホテルの国際通りをはさんだ反対側が《醤油らーめん きび太郎》だ。

あっさり系の「醤油らーめん」670円を食べた。豚骨・鶏ガラに各種野菜、カツオ節・サバ節・煮干で丹念にとった出汁である。鶏油(チーユ)がスープに浮いているため、なかなか冷めない。スープは甘い。醤油は江戸時代創業の「ちば醤油」を使用。丸大豆、小麦、塩と国産にこだわった風味と香りの上質な醤油である。この甘い醤油と魚介の味を強く感じるが、総合的にはうまい。

 具材は、やわらかいチャーシュー(これは絶品)、よく煮込んだメンマ、ホウレン草、ナルトに白髪ネギがのる。中細の平打ち麺はスープになじみ、のど越しがよい。このラーメンは、なかなかのものだ。このほか、「浅草ブラック」というらーめんも人気だそうだ。730円。

Kibitaro_ra 

 ただ、難を言えばこの場所。かつて《麺家はっかい》や《上州桐生らーめん神山家》など、2年持たずに閉店している。近くには有名ラーメン店もたくさんある。なんとか長続きしてほしい。

    醤油らーめん きび太郎

    東京都台東区浅草2-13-3

    TEL0358289200

    営業時間/11002200

|

« ご近所グルメ すみだ《イル シュペリユール》ヨウショクビストロ | トップページ | ご近所グルメ すみだ《CHECK IN》創作ダイニング・バーの「ランチ」その2 »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

おー あの辺ですね(笑) うまそう
てか富山にはいわいるブラックラーメンが何年も前から存在します お土産で袋入り頂きました しかし黒い(笑) イカスミでしたかね?さて忘れた(^-^)

投稿: ikkun | 2011年8月26日 (金) 10時10分

ikkunbeer
「富山のブラック・ラーメン」は、イカ墨ですか。
ここの浅草ブラックは、見た感じでは、焦がし醤油のようでした。機会があればチャレンジします。noodle

投稿: もりたたろべえ | 2011年8月29日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/52564689

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《醤油らーめん きび太郎》:

» 島田紳助が芸能界引退会見 暴力団関係者?本当の理由?上原美優流出は? [一番厳しい処罰を自分に与えた!島田紳助の潔い引退と女性の噂!上原美優が?]
島田紳助 芸能界引退会見と真相 暴力団関係者となにが?吉本クリエイティブエージェンシー 動画/画像 [続きを読む]

受信: 2011年8月25日 (木) 20時16分

« ご近所グルメ すみだ《イル シュペリユール》ヨウショクビストロ | トップページ | ご近所グルメ すみだ《CHECK IN》創作ダイニング・バーの「ランチ」その2 »