« ご近所グルメ すみだ《CAFE Luana》@向島でハワイアン・ランチ | トップページ | ご近所グルメ すみだ《麺屋 社中》ラーメン本日開店 »

《大勝軒七福》@西池袋、うわさの名店でラーメンを食す

 会社の帰り道で偶然に友人に会う。ちょっと軽くやって行くことになり、池袋駅近くの《大勝軒七福》に立ち寄る。餃子(300円)と生ビールでしばらく歓談後、締めは何にしょうか、ということになり、《大勝軒》なら「もりそば」と呼ぶ「つけ麺」にしようかとも思ったが、ここは私、ラーメンを注文。友人は野菜ラーメンだ。

 ここ《大勝軒七福》は、「つけめんの元祖」といわれる大勝軒の山岸店主直伝とアピールする店である。確かにラーメンでも麺の分量は多い。一般的に150200

グラムといわれるが、こちらは普通で300グラムである。中盛の400グラムまでは同価格でサービスになる。確かに加水性の高い自家製極太麺である。 

 スープは魚介系の味が強く甘みがある。鶏ガラ、豚骨に加えて鰹節、鯖節、煮干などが入り、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、生姜などの野菜もたっぷり使って甘みを引き出している。かなり濃い味である。しょう油ダレもおそらく何種類もブレンドして、しょう油そのものの主張を消しているようだ。うーん、さすがに人気店だ。魚の香りが強いがうまい。 

Up

Photo

 具材は、メンマ、チャーシュー、半熟タマゴ半身、刻み長ネギといたってシンプル。それにしても麺の量が多い。通常は食べ進むうちに麺がのびてくるはずだが、ほとんど茹でたてのままである。すでにこの地に開店して5年以上のはずだが、安定した味である。当然、いつも混み合っている。ラーメン680円、野菜ラーメン780円。つけ麺もよいが、ラーメンも捨てがたい。 

    大勝軒 七福 

    東京都豊島区西池袋1-3-5

    TEL0359535288

    営業時間/平日・土曜11002300、日曜11002000

 

 

|

« ご近所グルメ すみだ《CAFE Luana》@向島でハワイアン・ランチ | トップページ | ご近所グルメ すみだ《麺屋 社中》ラーメン本日開店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たろべえさん 大勝軒でつけ麺を食べず ラーメンと言うのが立派ですね。

投稿: 通りすがりのただの人 | 2011年10月28日 (金) 23時26分

Gackt謙信の街 北地区にもあると 以前紹介してますが わたくしもつけめんよりラーメンが好きなんです(^-^) 但しチャーシュー麺1000円はお高い イメージでしたが。

投稿: ikkun | 2011年10月29日 (土) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/53102401

この記事へのトラックバック一覧です: 《大勝軒七福》@西池袋、うわさの名店でラーメンを食す:

« ご近所グルメ すみだ《CAFE Luana》@向島でハワイアン・ランチ | トップページ | ご近所グルメ すみだ《麺屋 社中》ラーメン本日開店 »