« 11月の《いさりび》締めの握り | トップページ | ご近所グルメ 浅草《自家製麺 伊藤》人気の煮干ラーメン »

ご近所グルメ 浅草《ドラドラ》家系ラーメンの刀削麺ってあり?

 浅草の《ドラドラ》が変わった。刀削麺が出てきた。地元の事情通によれば、以前の家系ラーメン《ドラドラ》の主人が、3ヶ月程で店を辞め、中国の方へ「居抜き」で売ってしまったとのこと。なるほど、店員は若い男性と女性で中国人である。

Photo_2

 どうやら「家系ラーメン」をそのまま引継ぎ、新しく「刀削麺」も始めたらしい。また夜は、つまみも出し居酒屋営業もしている。そこで珍しい家系の刀削麺を食べた。

Photo

 刀削麺(並)650円。見た目は以前と同じだが、盛付が雑に感じた。スープは豚骨の醤油ベースだ。チャーシュー、ホウレン草、大きな海苔が3枚に刻み長ネギ少々が具材で、前と同様である。麺は「刀削麺」だ。なんだか麺がやわらかい。スープもパンチがなく薄い感じがする。麺の湯切りが甘い。テーブルの調味料を手にとり、ニンニクや生姜と白ゴマを入れてみたが、ぼやーっとした味は変わらない。なぜだか、大根の酢漬が付いてきた。これはうまい。ところで家系ラーメンにはたして刀削麺があるのかどうか、はなはだ疑問である。(やっぱり以前の店の方がおいしかった、ような気がする)

Up

Photo_3

以前取材した記事:ご近所グルメ 浅草《とんこつラーメン ドラドラ》家系再開店

110701doradora2 

以前のラーメン画像

    とんこつラーメン ドラドラ(再)

    東京都台東区雷門2-4-1

    TEL:?

    営業時間/平日・土曜日 11002400/日曜・祝日 11002300

Photo_4  

|

« 11月の《いさりび》締めの握り | トップページ | ご近所グルメ 浅草《自家製麺 伊藤》人気の煮干ラーメン »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/53267307

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草《ドラドラ》家系ラーメンの刀削麺ってあり?:

« 11月の《いさりび》締めの握り | トップページ | ご近所グルメ 浅草《自家製麺 伊藤》人気の煮干ラーメン »