« ご近所グルメ すみだ《麺屋 社中》ラーメン本日開店 | トップページ | 小さな魚河岸《野口鮮魚店》特選海鮮ちらし »

久々にバス利用で《高山》へ添乗でした

 飛騨高山、世界遺産の白川郷へ添乗に行ってきた。やはりバスで行くと、高速道路を使っても結構遠いが、さすがに「世界遺産」だけあり、見所は多い。

おおまかな旅程は、つぎのとおり。

H

1日目)東京駅鍛冶橋駐車場0800発→首都高速・中央高速→談合坂SA(休憩0900/0915)→1050諏訪湖→1055岡谷JCT→長野自動車道→1110松本IC1120豊科IC→安曇野→そば処「ごほーでん」(昼食1130/1245)→道の駅「風穴の里」(休憩1400/1420)→1450安房トンネル→平湯→1620着高山(高山グリーンホテル)

Photo_3   

2日目)高山グリーンホテル0815発→0825高山市内・神明駐車場・・・陣屋朝市・・・神明駐車場0900→中部縦貫道路・東海北陸自動車道→0950白川郷IC1000白川郷せせらぎ駐車場・・・1020和田家住宅1100・・・自由散策・・・1200せせらぎ駐車場

→東海北陸自動車道・中部縦貫道路→丹生川「赤かぶの里」(昼食1310/1400)→

安房トンネル→道の駅「風穴の里」(休憩1500/1515)→1540松本IC→長野自動車道→1600岡崎JCT→中央高速→双葉SA(休憩1645/1700)→石川PA(休憩1805/1820)→渋滞→1915着東京駅

 本当は高山の歴史ある古い町並みをゆっくり散策するのがよい。できれば半日くらいかけて、お土産屋さんや地酒の蔵元・造り酒屋見学など。お昼を食べるなら、朴葉みその飛騨牛ステーキや高山ラーメンは、はずせない。もちろん、手打ちのそばもうまい。それから、飛騨牛ミンチの入ったコロッケやみたらし団子をほうばっての町歩きも最高だ。(高山や白川郷で食べるコロッケは、うまい)

Photo_2 

国指定重要文化財 和田家

■〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町997

TEL:05769-6-1058 / FAX:05769-61058

■荻町合掌集落で最大規模を誇る合掌造りです。江戸期に名主や番所役人を務めるとともに、白川郷の重要な現金収入源であった焔硝の取引によって栄えました。現在も住居として活用しつつ、1階と2階部分を公開しています。(白川郷観光協会提供、写真も)

|

« ご近所グルメ すみだ《麺屋 社中》ラーメン本日開店 | トップページ | 小さな魚河岸《野口鮮魚店》特選海鮮ちらし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ^_^; 遠いですね〜体が痛がった(笑)でしょうね? 豊科までヒャー(^・^) お疲れ様でした

あ 仕事絡みの研修と言う名の旅行に 宮城県に行った! ホテルも2,3階が浸かったとか しかし遠い!ホテルに5時では?

投稿: ikkun | 2011年11月 2日 (水) 18時38分

ikkunbeer
高山は遠いですね。もう何度も行ってますが、1泊ははじめてです。でも秋なので、しっとりして静かないい街です。

投稿: もりたたろべえ | 2011年11月 2日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/53143903

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にバス利用で《高山》へ添乗でした:

« ご近所グルメ すみだ《麺屋 社中》ラーメン本日開店 | トップページ | 小さな魚河岸《野口鮮魚店》特選海鮮ちらし »