« 《TOKYO 豚骨 BASE》池袋駅 ん? | トップページ | 《らーめん 中村屋》茨城県古河市 »

エドワード・ホッパー《日曜日》

Photo_2 

 六本木の新国立美術館で開催中の「モダン・アート、アメリカン 珠玉のフィリップス・コレクション-」で人気を集めているのが、エドワード・ホッパーの《日曜日》という作品。ホッパーの作品については、このブログでも取り上げたことがあるが、現代社会における切ない社会の風景を描く画家である。

アメリカ 孤独な画家 ホッパーに出会う

Hoppersunday_2 

さて、エドワード・ホッパーの《日曜日》は、1926年の作品。ホッパーのテーマは、都会の孤独や憂鬱(ゆううつ)といわれる。リアリズムをもって一瞬をとらえた街角の風景という、ホッパーの真骨頂を表現していると思う。

 日曜日、街角の閉店している商店の店先。秋から冬へ向かう昼下がり、1人の男が葉巻を吸いながら物思いにふけっている。(絵画解説風にいえば)店舗のビルは、あたかもまもなくやって来るアメリカ大恐慌を暗示するかのように、暗い。(株価の大暴落という大恐慌は、1929年ウォール街で始まり、その後の4年間で4,500の銀行が倒産、工業生産が50%に減り、1933年には失業者が1,300万人となるアメリカの悲劇)

男はどこかに「憂鬱さ」を抱えながら、あくまでも「孤独」である。まさにそんな瞬間を切り取って、エドワード・ホッパーは、「アメリカの憂鬱」を表現しているようだ。

 この絵を所蔵するフィリップス・コレクションは、ワシントンにある。訪れたことがあるが、少し前のアメリカ現代絵画やドカ・マチス・ルノアール・セザンヌなどの印象派の作品を多数もっている。それほど大きな美術館ではなく、静かに鑑賞できる。いまは亡き収集家のフィリップス夫妻の卓越した審美眼には敬服する。とくにルノアールの大作「舟遊びの昼食」は、すばらしい。


|

« 《TOKYO 豚骨 BASE》池袋駅 ん? | トップページ | 《らーめん 中村屋》茨城県古河市 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

写真とか絵とか好き(笑) 初告白 来月頭例の子の舞台が急遽決まりました^_^; それも行ってみたし(笑) 来月10日辺りは終わってますよね?

投稿: ikkun | 2011年11月11日 (金) 17時28分

ikkunbeer
この展覧会は、12月12日までやっています。六本木の新国立美術館です。

投稿: もりたたろべえ | 2011年11月11日 (金) 23時26分

おはよーございます!早速ありがとうございます!行けたらと願っています


で ここからは削除していいですが 今夜?夕方?我が街が「満点青空レストラン」に出ます まぁ吸収合併されたんですがね(笑)

投稿: ikkun | 2011年11月12日 (土) 08時10分

なななんと
演劇会場が 俳優座劇場さんなんです(;゜O゜) ビックリな一致(笑)

投稿: ikkun | 2011年11月12日 (土) 11時16分

「禅」
孤独の寂しさもありながら絵を見つめているとなぜか温かさを感じた衝撃的な画家がホッパーでした。
ナイトホークスをたまたま見る機会があり、目にした瞬間の衝撃は未だに忘れません。
ホッパーの絵をみると、何故か禅の教えとかぶるように感じます。
私の生涯一番好きな画家が取り上げられて思わずメッセージを残させていただきました。

--iidarah

投稿: Iidarah | 2011年11月12日 (土) 23時24分

iidarahさん
私もエドワード・ホッパーの絵に魅かれます。
写実的でありながら、決して派手な色使いではなく、落ち着いたタッチですね。
 大きなアメリカのほんの一瞬を描く才能は、評価に値します。

投稿: もりたたろべえ | 2011年11月14日 (月) 10時05分

ikkunbeer
俳優座なら六本木ですね。
ただし、この種の展覧会の終了間際は、かなり混み合うことが予想されます。覚悟して行きましょう。

投稿: もりたたろべえ | 2011年11月14日 (月) 10時07分

ありがとーございます!
行くとしたら11日 午前中です(笑) どうせnetcafe早く出ますから 行こうかな(笑) 舞台は 前日と当日 14時ですから丁度いいですね(^-^)

投稿: ikkun | 2011年11月14日 (月) 19時43分

くつが壊れたお陰で 店も開き 今回は 中門角のおせんべいやさんで お土産を 池袋のコインロッカーに重い荷物を預け 六本木 二時間あったので行ってきました それほど混む事もなく 見て来ました 7後半から8辺りの分かり易い絵が好きですね!ありがとうございました(笑)

投稿: ikkun | 2011年12月14日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/53218654

この記事へのトラックバック一覧です: エドワード・ホッパー《日曜日》:

« 《TOKYO 豚骨 BASE》池袋駅 ん? | トップページ | 《らーめん 中村屋》茨城県古河市 »