« エドワード・ホッパー《日曜日》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《生駒軒》@浅草雷門「ソース焼きそば」 »

《らーめん 中村屋》茨城県古河市

 茨城の、野木町や古河市に取材があり、地元で人気の《らーめん 中村屋》へ行ってきた。「佐野ラーメン」とうたっているラーメン屋さんで周辺に4店舗ほどあるようだ。

Photo 

 スープは澄んでいる。しょう油ダレは少量でほとんど塩味だ。塩は沖縄のヌチマースとある。特徴は、「佐野ラーメン」と同様に、中太平打ちのちじれ麺である。加水性が高くコシがある。なかなかあっさり味でうまいラーメンだ。550円。

Up 

 具材は大きめのやわらかチャーシューとメンマ、刻み長ネギと、きわめてシンプルだ。

佐野のように青竹で麺を打つかどうかは、わからないが、塩味のスープと麺の相性はよく、のど越しもよい。

        中村屋 野木店 (古河店、三和店、石下店がある)

        茨城県野木町野木1898-1

        TEL:0280(55)0059

        営業時間/10:00~21:00

Photo_2

|

« エドワード・ホッパー《日曜日》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《生駒軒》@浅草雷門「ソース焼きそば」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱり佐野ラーメンは あっさり系で 美味いと思います。特に麺のコシです。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2011年11月14日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/53227612

この記事へのトラックバック一覧です: 《らーめん 中村屋》茨城県古河市:

« エドワード・ホッパー《日曜日》 | トップページ | ご近所グルメ 浅草《生駒軒》@浅草雷門「ソース焼きそば」 »