« タイ土産の《プリッツ ラーブ》 | トップページ | 《生駒軒》@浅草雷門 中華料理の「カレーライス」 »

《キッチン菜根譚》スカイツリーに近い住宅街にあるパスタと家庭料理の定食

Photo_2  《菜根譚(さいこんたん)》は、東京スカイツリーから徒歩2分、住宅街にあるお店だ。生パスタとおかあさんがつくる家庭料理の定食がメニュー。

「本日のランチ」は、A:牛肉ときのこのガーリック炒め、B:鮭の北海焼き、C:舞茸とツナのパスタ、D:ドライカレー。ABは900円、CDはサラダ・コーヒー/紅茶付きで880円。(ABにコーヒー/紅茶はプラス100円)

 看板の生パスタは好き嫌いがあると思う。個人的にはしっかりした乾麺がよい。

で、会社の同僚はBの鮭を、自分はAの牛肉を食べる。

ごはんと味噌汁、パスタと野菜サラダが付く。牛肉ときのこのガーリック炒めは、牛肉と椎茸、エリンギの炒めものだ。おかあさんの手料理といった感じでやさしい味である。

決してプロのシェフの料理ではないが、まずまずの合格点。しかし、この下町でコーヒー付1,000円はほんの少し高い気がした。

でも、もう1回行きたい店でもある。

2 

ちなみに店名の「菜根譚」は、中国の古典で明の時代に書かれた本。儒教をベースに仏教や道教を加味して、処世術を説いている。

Photo_3

■キッチン 菜根譚

■東京都墨田区向島1-24-12

TEL0336213057

■営業時間/11302000

日曜・祝日休み

Photo_4

|

« タイ土産の《プリッツ ラーブ》 | トップページ | 《生駒軒》@浅草雷門 中華料理の「カレーライス」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お店のメニュー看板 黒板の字が素敵ですね。いかにも暖かい感じがします。きっと料理も美味しいでしょうね。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2011年12月27日 (火) 18時38分

わたくしも もう随分昔 軽井沢にお仕事で何往復かしました R18沿いに まさに 生パスタの看板 しかしガッカリした事覚えています! 今は結構うちで茹でます with温めパックでさあ(笑)

投稿: ikkun | 2011年12月27日 (火) 21時22分

通りすがりさんrun
確かに看板の文字は、読みやすくていいですね。

ikkunbeer
生パスタは、私も好きではありませんね。
家で自分ではほとんどつくりません。奥さんの料理がおいしいので・・・。

投稿: もりたたろべえ | 2011年12月28日 (水) 09時47分

あら!ご馳走様(^-^)

投稿: ikkun | 2011年12月28日 (水) 17時34分

こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

投稿: ユートラベルノート | 2012年1月 2日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/53581924

この記事へのトラックバック一覧です: 《キッチン菜根譚》スカイツリーに近い住宅街にあるパスタと家庭料理の定食:

« タイ土産の《プリッツ ラーブ》 | トップページ | 《生駒軒》@浅草雷門 中華料理の「カレーライス」 »