« 《生駒軒》@浅草雷門 中華料理の「カレーライス」 | トップページ | 《東京スカイツリー》と新カラーリングの東武スペーシア »

《いさりび》ともかくも あなたまかせの 年の暮

 浅草駅北口の小さなお寿司屋《いさりび》も年内最後の営業。常連の方々と顔を合わせる。

Sashimori_2 

刺身の盛合せ。左からメジマグロ(勝浦)、スミイカ(鹿児島)、平スズキ(三重)、締めサバ、マグロブツ。

Hira_suzuki_2 

なんといっても冬が旬の「平スズキ」が絶品だ。この時期、磯場に寄ってくる体高7080cm近くのもの。夏場が旬のスズキとは間逆で、いま時分、脂がのった白身のサカナである。これはうまい。

Geso_2 

お通しはイカのゲソ。湯通してある。

Tsukemono_2 

大将が自ら漬けた大根である。甘辛でつまみによい。

Komochi_konbu_2 

正月も近いので「子持ち昆布」を食す。昆布に数の子で、二重にめでたい。抜群の歯ごたえである。

間もなく、今年も見事に終わる。東日本大震災や台風・大雨の被害、政権交代など、いろいろあったこの一年。景気も悪い。決してよい年ではなかった。

ともかくも あなたまかせの 年の暮。

|

« 《生駒軒》@浅草雷門 中華料理の「カレーライス」 | トップページ | 《東京スカイツリー》と新カラーリングの東武スペーシア »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます! こちらのお陰で東京に出たらば 寄れる場所が出来ました! そうこのげそ〜(笑)お隣の方の覗き込み「良かったらどうぞ」なんて云われて嬉しかったですもん(笑)
しかし近くですね(笑)

投稿: ikkun | 2011年12月31日 (土) 19時09分

ikkunbeer
東京に出たら、いさりびに寄ってください。

投稿: もりたたろべえ | 2012年1月 1日 (日) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/53596496

この記事へのトラックバック一覧です: 《いさりび》ともかくも あなたまかせの 年の暮:

« 《生駒軒》@浅草雷門 中華料理の「カレーライス」 | トップページ | 《東京スカイツリー》と新カラーリングの東武スペーシア »