« ご近所グルメ すみだ《三好弥》ランチはハンバーグとシューマイ | トップページ | すみだ観光まちびらき »

宇都宮 餃子のニュース《宇都宮餃子館》

 先頃発表になった平成23年の1世帯あたりの餃子年間支出(購入)額で、これまで15年間トップの座にあった「宇都宮市」(3,737)が、2位に転落。1位は浜松(4,313円)であった。どうやら東日本大震災の影響で、宇都宮の餃子購入額が激減したことが原因という。

Photo_6 

しかし総務省のこの統計は、都道府県庁所在市と政令指定都市を対象にスーパーなど小売店で購入した生や加工の餃子購入費に限られている。冷凍の餃子は、冷凍食品に分類され、宇都宮に80店舗近くある餃子専門店で買われた持ち帰りの餃子や店内で食べられたものは、外食と分類されカウントされていない。大騒ぎするほどのニュースではない。(201221日読売新聞)

Photo 

ブログの取材で宇都宮へ。宇都宮餃子館の駅前中央店へ行く。餃子セット(1,000円)を注文した。結構バラエティーに富んでいて焼き餃子、揚げ餃子、蒸し餃子、スープ餃子にごはんとお新香、杏仁豆腐である。

はっきりいって、これだけ餃子ばかりだと少し飽きる。焼きと蒸しとスープの各餃子は、そこそこうまいが、揚げ餃子は硬くてもうひとつ。宇都宮という所は、餃子専門店が多いだけあり、探せばおいしい店がきっとあるはずだ。

Photo_3   

焼き餃子・揚げ餃子

Photo_4 

蒸し餃子

Photo_5 

スープ餃子

    宇都宮餃子館 駅前中央店

    栃木県宇都宮市宮みらい1-6JR宇都宮駅前)

    TEL028-637-1000

    営業時間/06302300(年中無休)

|

« ご近所グルメ すみだ《三好弥》ランチはハンバーグとシューマイ | トップページ | すみだ観光まちびらき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒い日が続きますね。お元気ですか。
最近は一人での生活に妙に慣れてきました。「食」の満足はおおきいですね。料理は趣味程ではないのですが、そこそこ揃ってしまいますと「家」という空間で安らいでしまいます。
今回コメントしましたのは宇都宮には友人がいます。かつては良く通いました。不動前という名を懐かしく思いました。
5月には長い間背負ってきた物を荷降ろし出来ます。ある意味で65歳にしてターニングポイントといってもいいのかもしれません。生活が大きく変わります。
貴公の御蔭で15年振りに宇都宮の友人と連絡を取ることができます。

投稿: BUNSAN | 2012年2月18日 (土) 19時52分

焼きに蒸しに水餃子で1000円とは、さすが餃子の町ですね。
まだ宇都宮は駅にしかおりた事がないので是非行きたいと思います。
--iidarah

投稿: Iidarah | 2012年2月18日 (土) 23時53分

おっしゃる通りですね

車の販売量もそうですが あれだけの災害があった訳ですから 勝った負けたなんてlevel低いですね?

投稿: ikkun | 2012年2月19日 (日) 18時24分

ikkunbeer
iidarahpenguin
bunsanjapanesetea
常連のみなさま、コメントありがとうございます。
「宇都宮」は確かに餃子の店が多いので、どこへ行ったらよいのか、よくわかりません。
 いま《日光街道》を歩くシリーズで、昨年の9月から12月までかけて、やっと宇都宮宿に到着しまhした。冬場は寒くて歩けないので、春になって暖かくなったら、また再開します。そのときは、また宇都宮から今市、日光方面へ歩きますので、もう1回は餃子に挑戦しようと思っています。

投稿: もりたたろべえ | 2012年2月20日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/54008437

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮 餃子のニュース《宇都宮餃子館》:

« ご近所グルメ すみだ《三好弥》ランチはハンバーグとシューマイ | トップページ | すみだ観光まちびらき »