« すみだ観光まちびらき | トップページ | たまに食べたい《松屋》の「牛めし」 »

ご近所グルメ 浅草 佐賀ラーメン《美登里》で「ちゃんぽん」

 以前にも紹介した浅草・千束通り近くの、佐賀ラーメン《美登里(みどり)》に、

ちゃんぽんが登場したとのことで、遅ればせながら行ってきた。この店は、東京でも唯一佐賀ラーメンを看板にする専門店で、前回は「味自慢ラーメン」を食べた。最近、ちゃんぽんと皿うどんがメニューに加わったと、地元のラーメン通にきいた。

Photo_2 

    前回の記事

http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-99ef.html

■佐賀ラーメン 美登里

■東京都台東区浅草4-24-1

TEL0358085560

■営業時間/11301500 18002100 (水曜定休)

Photo 

 店内のお品書きによれば、この店の「ちゃんぽん」は、魚介の具が入らない野菜ちゃんぽんで、スープは鶏ガラベースのあっさり系。麺の分量は約170g(豚骨ラーメンは130g)とのこと。カウンターから厨房が丸見えなので、しばらく調理の過程を見学する。大きな中華鍋で野菜をしっかり炒めている。具材はキャベツ、細もやし、タマネギにかまぼことさつま揚げ、豚バラ肉である。本当に焦げ目がつくくらいの強火である。

Up 

 しばらくすると大盛りの野菜の載ったどんぶり。スープは鶏ガラのあっさり系というものの、結構濃い目だ。確かに魚介類(イカ、エビなど)は入っていない。野菜の甘みが効いている。麺は中太麺でやわらかめだ。なかなかうまい。普通のラーメンよりボリュームがある。780円。個人的には長崎で食べる海鮮ちゃんぽんが好みだが・・・。

|

« すみだ観光まちびらき | トップページ | たまに食べたい《松屋》の「牛めし」 »

浅草のラーメン」カテゴリの記事

コメント

チャルメラのチャンポンがあります 安売りスーパーで買い 食べました!が あれ?
次から野菜を一緒に茹でたらまいうーでした 煮込みに近いのですかね?

醤油がいいなぁ

投稿: ikkun | 2012年2月21日 (火) 20時08分

ikkunnoodle
ちゃんぽんは、やっぱり「長崎」だと思います。
イカや海老、野菜たっぷりで塩味が好きですね。

ところで浅草のラーメンもほとんど食べつくしてしまいました。また新しい店ができたらレポートします。

投稿: もりたたろべえ | 2012年2月21日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/54040183

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所グルメ 浅草 佐賀ラーメン《美登里》で「ちゃんぽん」:

« すみだ観光まちびらき | トップページ | たまに食べたい《松屋》の「牛めし」 »