« ご近所グルメ 浅草 佐賀ラーメン《美登里》で「ちゃんぽん」 | トップページ | ご近所グルメ すみだ《麺屋ジュン》業平橋に開店 »

たまに食べたい《松屋》の「牛めし」

 考えてみたら、もう1年以上も牛丼や牛めしを食べていなかった。別に「吉野家の牛丼と松屋の牛めしは、どちらがうまいか」などと、議論するつもりはない。世の中の「牛丼戦争」では、牛丼(並)の値段は《すき家》280円、《なか卯》280円、《松屋》280円、《吉野家》380円となっている。あまり低価格競争をすると、お互いに首を絞めるだけで、消費者だけが徳をするようでいただけない。

Photo 

 コストを下げるために、牛肉は国産ではなく、アメリカ・カナダ・オーストラリア産を使う。たまねぎも中国産が多い。ここでも別段、「食の安全」の議論をするつもりはないが、たとえば材料の納入業者をたたいて仕入値を下げたりしていないか、心配だ。

 何年か前、アメリカ産牛肉が輸入禁止になり、日本国内で牛丼が食べられない時期があった。たまたまオーストラリアのシドニーに出張があり、思いがけず「YOSHINOYA」を見つけて、久々に牛丼(BEEF BOWL)を食べておいしかったことがある。(以前の記事)

シドニーでYOSHINOYAの牛丼を食す

Up

というわけで、松屋で牛めしの大盛(いまは380円)を食べた。おいしかった。

|

« ご近所グルメ 浅草 佐賀ラーメン《美登里》で「ちゃんぽん」 | トップページ | ご近所グルメ すみだ《麺屋ジュン》業平橋に開店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに ありましたね? わたくしは殆ど 牛丼は食べません(笑)

投稿: ikkun | 2012年2月22日 (水) 20時05分

私は営業マンで外回りが多いので 牛めしや牛丼は よく食べます。ほとんど吉野家や松屋は 駅前とか繁華街にあるのです。だから時間が無い時 ささっと食べられ便利ですね。

投稿: 通りすがりのサラリーマン | 2012年2月22日 (水) 20時39分

ikkunbeer
通りすがりさんrun
牛丼はめったに食べませんが、たまに食べたくなります。とくに好きでもないのですが…

投稿: もりたたろべえ | 2012年2月23日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/54046914

この記事へのトラックバック一覧です: たまに食べたい《松屋》の「牛めし」:

« ご近所グルメ 浅草 佐賀ラーメン《美登里》で「ちゃんぽん」 | トップページ | ご近所グルメ すみだ《麺屋ジュン》業平橋に開店 »