« 渡辺崋山《日光街道》を行く『全楽堂日録』 | トップページ | 《文庫本》自動販売機があった »

「かにたま定食」食べた《菜根譚》で

Photo  東京スカイツリーも程近い《菜根譚(さいこんたん)》のランチは、「かにたま定食」。カニ、タケノコ、椎茸、長ネギの入った、ふわっとタマゴでくるんだ定食である。片栗粉でとろみをつけた「あん」が薄味でおいしい。

 実際には本物のカニは少量で、カニカマも入っていた。まあカタイことは言いっこなし。おかあさんが愛情を込めてつくってくれる感じの料理だった。

《菜根譚》の料理人のおねえさんは、なんと言っても「銀座アスター」の出身だから、パスタよりも中華料理がお得意なのかもしれない。カニや椎茸などをしっかり丸め込んで、それでいてタマゴにふわふわ感がある。900円。プラス100円でコーヒー(紅茶)付き。

Photo_3   

 東京では、もうすぐ三月なのに雪が降った。(それだけでニュースになる)寒いが、こんなやさしい昼食もたまにはいいものだ。

Up

|

« 渡辺崋山《日光街道》を行く『全楽堂日録』 | トップページ | 《文庫本》自動販売機があった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大丈夫でしたか? 300人近く けが人が出たとか(^_^;) 慣れないとはいえ怪我し過ぎです(笑)

スカイツリー完成引き渡し日だった29日 思わず 近所のお寿司屋さんでした でもお寿司食べない事実(笑)

counterで近所パパさんと話した! counterいいなぁ(^・^)

投稿: ikkun | 2012年3月 1日 (木) 20時56分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 投資の入門 | 2014年5月28日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/54106628

この記事へのトラックバック一覧です: 「かにたま定食」食べた《菜根譚》で:

« 渡辺崋山《日光街道》を行く『全楽堂日録』 | トップページ | 《文庫本》自動販売機があった »