« 《生駒軒》@浅草雷門の「スタミナ丼」 | トップページ | 《生駒軒》@浅草雷門の「チャーシュウ麺」 »

ラーメン・ノスタルジー《中屋食堂》@栃木県日光市今市

Photo

 ブログの取材で日光市今市を歩く。思いもかけず発見した昭和の食堂である。ほとんどシャッターの閉まった商店街にある《中屋食堂》。店構えからして、こういう店のラーメンはうまいはずだ。

Photo_2

 店内に入ると、おばあちゃんが一人で店番をしている。ラーメンを注文。ほどなく運ばれてきたどんぶりは、昭和そのものだ。ナルトが2枚、チャーシュー、メンマ、ホウレン草、海苔が載る。400円。安い。

Up 

 スープは鶏がらと煮干だろうか、伝統的な味である。おそらく地場のしょう油だろうか、甘みがある。そしてやわらかめの中細麺。もう何十年も変わらぬ味だろうと思う。

こんなお店が残っていることが、無性にうれしい街だ。

    中屋食堂

    栃木県日光市今市758-1

    TEL0288-21-1329

|

« 《生駒軒》@浅草雷門の「スタミナ丼」 | トップページ | 《生駒軒》@浅草雷門の「チャーシュウ麺」 »

ラーメン・ノスタルジー」カテゴリの記事

コメント

たしかに こんなラーメン 少なくなりました。最早御馳走ですね。

投稿: 通りすがりの旅人 | 2012年3月30日 (金) 12時50分

通りすがりさんnoodle
この色がいいでしょ。しょう油の色、昭和のラーメンの色です。うまかったですよ。

投稿: もりたたろべえ | 2012年3月30日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/54337093

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン・ノスタルジー《中屋食堂》@栃木県日光市今市:

« 《生駒軒》@浅草雷門の「スタミナ丼」 | トップページ | 《生駒軒》@浅草雷門の「チャーシュウ麺」 »