« 《小梅のやぶそば》カレーライス・そばセット | トップページ | 《生駒軒》浅草雷門の「五目そば」 »

《マウリッツハイス美術館展》東京都美術館

2

 人気の画家・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を展示する展覧会が、大好評とのこと。917日まで上野公園の東京都美術館で開催中。目玉は、フェルメールのこの作品だ。

Mauritshuis 

 私は本場、オランダのハーグにあるこの美術館で「真珠の耳飾りの少女」をゆっくり鑑賞したことがあるので、わざわざ混雑の上野には行かない。なかなか重厚な趣のあるマウリッツハイス美術館であった。なお、同美術展でフェルメールの作品として紹介されている《ディアナとニンフたち》だが、フェルメールの真作かどうかは、議論の分かれるとこと。作品の製作年代はフェルメールと同時代らしいが、研究者の間では「フェルメール周辺」の作品とされている。彼の作品と断定されてはいないのだ。作品をよく見れば、光や色のタッチが違うことがわかる。

1

|

« 《小梅のやぶそば》カレーライス・そばセット | トップページ | 《生駒軒》浅草雷門の「五目そば」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ これ新潟の新聞でも取り上げてました!

前の舞台withみたくなると みたいものですが(笑)

投稿: ikkun | 2012年9月 5日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/55549306

この記事へのトラックバック一覧です: 《マウリッツハイス美術館展》東京都美術館:

« 《小梅のやぶそば》カレーライス・そばセット | トップページ | 《生駒軒》浅草雷門の「五目そば」 »