« 《カフェ ルアナ》のスパムプレート | トップページ | 《嘉永五年道中日記》を読む【その22】 »

なぜ降りたくても降りられないの?《東京メトロ》マナーポスター

 東京メトロのマナーポスター、最新版は「なぜ降りたくても降りられないの?」である。英文はつぎのとおり。

I can’t get off the train when others are standing in front of the door.

(ドアの前に他の人が立ちふさがっていて降りられないよ)

Photo_2   

ドア付近ではお客様の乗降にご配慮ください。

(When standings by the door, please be considerate of passengers getting on and off.)

 そういえば、何年も前、ハワイのホテルでのこと。エレベーターを降りようとしたら、こちらが降りてもいないのに、日本の農協さんの団体さん(何十人ものおじいちゃん、おばあちゃん)が、我先にと飛び込んできた。「降りますよ、降りますよ」と叫んでも通じない。きっと置いてけぼりになるのが嫌だという集団真理なのか。いまではさすがにこんなことはないだろうが、地下鉄の駅でも、たまにこちらが降りる前に突進して来る人がいる。

|

« 《カフェ ルアナ》のスパムプレート | トップページ | 《嘉永五年道中日記》を読む【その22】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

農協のtourはべつにしても 日本人のマナーは 素晴らしいと外国人のお客様

捨てたもんじゃないですね

投稿: ikkun | 2012年9月 5日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/55570153

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ降りたくても降りられないの?《東京メトロ》マナーポスター:

« 《カフェ ルアナ》のスパムプレート | トップページ | 《嘉永五年道中日記》を読む【その22】 »