« 《LOUIS VUITTON》の看板 | トップページ | 《安政四年伊勢参宮道中記》を読む【その5】 »

東京メトロ・銀座線《発車合図メロディ》

銀座線の4駅(浅草、上野、銀座、溜池山王)で、新しく《発車合図メロディ》が始まった。通勤途中の上野駅と浅草駅で、新しいメロディーをきいた。

Photo_2 

上野は「桜の名所・上野公園にちなみ、ロングセラーを採用」とのことで、森山直太郎の『さくら(独唱)』である。♪さくら さくら いま 咲き誇る♪の部分がかかる。なかなか心地よいが、短い。

Photo_3 

 浅草は滝廉太郎の名曲『花』で、2つホームがあるため、アレンジをかえてある。メトロによれば、「浅草駅近くの隅田川がモチーフの名曲」だそうだ。曲は♪春のうららの すみだがわ♪と、きわめて短い。アレンジもあわてている感じで短かすぎる。

 銀座と溜池山王は、まだきいていないので(というより、あまり行かないのできかないだろう)なんともいえない。しかしあくまでも地下鉄の30秒くらいの停車時間に流すメロディーなので、あっという間である。

|

« 《LOUIS VUITTON》の看板 | トップページ | 《安政四年伊勢参宮道中記》を読む【その5】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京行って上野から浅草しか乗らないしなぁ(^-^)

投稿: ikkun | 2012年11月10日 (土) 19時41分

ikkunbeer
私も銀座線は、上野・浅草間しか利用しません。発車メロディーもだんだん慣れてきましたね。train

投稿: もりたたろべえ | 2012年11月13日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177442/56049149

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ・銀座線《発車合図メロディ》:

« 《LOUIS VUITTON》の看板 | トップページ | 《安政四年伊勢参宮道中記》を読む【その5】 »